秋も後半、夜自転車に乗るのも耳が冷たくなってきた。
fujixさんが山形に来たので、色々と自転車のことを教えてもらった。R-D1で私の自転車の写真を撮ってもらった。
さすがに上手い、ぼかしとか逆光を利用した撮り方とか、私の自転車ですらかっこ良く映ってます。また、泊まりに来てね。今度は自転車持参でね。
_eps7968.JPG

*メンテナンス*
私の自転車は、ヤフオクで買ったのでちとメンテに困っていた。自分でいじれればいいのだけど、さすがに素人にはどうにも原因が掴めないこともある。以前、今のCannondale prophet1000を、地元では有名な自転車屋にタイヤ交換に持っていったけど、MTBに細いスリックを履かせたいと言ったら嫌〜な顔をされとても不快な思いをした。待っている間さんざんイヤミを言われたりもした。(そこには二度と行きませんが)店の顔色うかがってメンテしてもらうのもまっぴらごめんなので、何処か良いお店がないか探していると、知人にSTROKEと言うお店が良いよと言われ、リアブレーキから異音がするのでお店に行ってみた。お店にはDH系からピストバイクとか色々なカスタム色の強い思わず見入ってしまうような自転車が置いてあった。店主の方も凄く親切な人で、持ち込みの自転車でも分け隔て無く、相談に乗ってくれます。

結局リアブレーキの異音は、パッドの段減りが原因でした。パッドをリューターで削ってもらってクリアランスもちゃんと取ってもらったらピタリと直りました。作業中色々お店の方と話をしたけど、お客の乗りたいスタイルでいいんじゃない?と言う考え方はとても嬉しかった。MTBのフレームに1.2の履かせようと別に邪道かも知れないけど、自分の好きに乗ればいい、なぜなら自分の自転車なのだから。
p1000166.JPG
Cock Bros. Racingのシートクランプに交換しました。

car-bike