かみさんの実家に雪かきレスキューに行って来ました。そこは、山形でも雪がかなり多いと言われる場所。山形市の倍の雪の量です。

車で向かうと、実家に近づくにつれ、道路の雪の壁がだんだん高くなり、壁で景色が見えないぐらいです。
実家に到着して、車庫入れの所でまさかの車スタック・・・近所の方に手伝ってもらいやっと脱出。(FFの車かぁ~ハッツハッツッハと笑われる始末)やはりこの辺は四駆以外ご法度なのかも。

早くもトラブルですが、本題の屋根の雪下ろしです。これがもう腰ぐらいの高さまで雪がある。雪は屋根から下ろすのはまあ簡単ですが、その後が問題なのです。降ろした雪の片付けです。何が悲しいって、お昼ご飯食べて、外に出たら新雪が20センチぐらい積もってたよ@@こりゃぁ~切がないなぁ~と思いながら、ひたすら雪との戦いでした。

全身筋肉痛。。

etc