音楽ダウンロード利用していますか?私はCD派ですが、CDを買っても実際機械にかけるのって一回しか無い、CDを買う→iTunesに取り込む→iPod&携帯に入れるかそのままスピーカーで聞く。こういう具合なのでどちらかと言えばダウンロードのほうが断然お得なのかもしれない、アルバム1枚10曲分落としても1500円ぐらいだしね。

音楽ダウンロードの難点はアルバム1枚を落とすのではなく視聴してしまう所かなぁ。視聴してアルバムの中に気に入らない曲があれば買わないとか、そうするとアルバム1枚のバランスが崩れるような気がする。1枚のCDで「あ~あの曲が3曲目でその次の4曲目が凄くいいとか」特に気に入らない曲の後にいい曲が来ると倍増してその曲が良く聞こえたりする。そういう感動が薄れてしまう。じゃあアルバム1枚を落とせばいいじゃない?ってことになるんだけど、1曲ナンボってなってると意外と気に入らない曲は買いたくなくなるのよね・・・・逆にいいところは、1曲のみいいのがあって、その為にアルバムまで買う必要が無いって時はかなり良いですね。

結局何が言いたいのかと言うと、ダウンロードだと曲編成とかジャケットのアートワークなんかが損なわれるのがちと悲しい。

昔のLPレコード盤には、A面B面があって、作り手側の策略があったそうな、そう言えばA面の一曲目は乗りのいい曲を持って来て3-4曲目B面の1曲目あたりにシングルカットされる曲を、B面の最後は壮大な5分オーバーの曲とかが大体のパターンの様な気がする。ジャケットだって大きかったのでかなりインパクトがあり、隅々までアートワークを見た。しかし、CDになってからはA面B面が無くなり、ジャケットのアートワークもあまり重要では無くなった気がする。そのうちダウンロードも好きな曲だけピックアップしたり、ジャケットが無くとも慣れるのかな?

music