G5の調子が変になった。と言おうか謎の現象が・・・

キーボードで文字を打ち込もうとすると、アプリケーションが強制終了する怪現象が起きてしまった。ということは、文字がまったく打てないのです。メールすら文字を打とうとすると強制終了してしまう。OSXtigerなのですが、特定のアプリならそのアプリだけ入れ直せば解決するのでしょうが、全部のアプリでとなるとやはりOS側なんでしょうね。。。真面目に困りました。

なんでこうなってしまったかの原因が全然つかめない。Atokとか入れている訳でも無し、キーボード全体が強制終了のショートカットキーに化けた感じです。一応キーボードを交換してみてもダメだったので、考える時間があればもう入れ替えたほうが早い派の私は、OSごと入れ替えました。もしかしたら単純な理由だったのかも・・・誰かわかる方がいれば教えていただきたいです。

クリーンになってもちろん怪現象はおさまったのですが、ふと気づけばバックアップ取ってなかったデータが多々ある^^: iphotoの写真なんかバックアップ取ってなかった時期の物は全部消えました(泣)

mac-win