OS10.5.2Leopardでサーバー環境を作り、Wordpressを入れてみた。Tigerだと、サーバー稼業さんの所で配布されている一発ツールとか、、Entropy PHPもTiger10.4版があったり必要なツールは揃っているのですが、LeopardにはまだEntropy PHPがベータ版だったりするので設定は面倒です。作成するにあたって色々な方のブログなどを参考にさせていただきました。Leopardにサーバー環境を作ってみたいけど二の足を踏んでいる方はちと参考にしてみてください。これから書く手順は、私レベルの人もなんとかなるのではと言う前提で書きますが、間違いなどありましたらただただごめんなさいです。。。

おおまかな手順は次の通りです。
1.phpを設定する。
2.MySQLをインストール
3.MySQLStartupItem.pkgのインストール(問題点:システム環境設定からの起動・停止が出来ない(なんとか解決))
4.phpMyAdminの設定(問題点:管理画面が表示されない(なんとか解決))
5.wordpressのインストール(問題点:インストール途中でデータベースエラーで先に進めない(なんとか解決))

1.PHPを使えるようにする。
PHPはphp5.2.5がLeopardに入っているらしく、これをターミナルを使って編集します。MacFeeringさんの所で、とてもわかりやすい解説が載っていました。

ターミナルを起動。
sudo pico /etc/apache2/httpd.conf とコマンドを打ち込みOSの管理パスワードを打ち込むと、picoの画面に移行します。画面が表示されたら、
#LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.soと言う行があるところまでcontrol+vを押して進みます。5回ぐらい押したっけかな??無事みつかったら、「↓」キーで行頭まで行き、#を削除します「control+d」。 LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.soとなります。
あとはcontrol+o(アルファベットのオー)を押して「File Name to Write /etc/httpd/httpd.conf」と表示されたらreturnを押してcontrol+xを押してpicoを終了。exitでターミナル終了。

手順のまとめ
1.ターミナルを起動 sudo pico /etc/apache2/httpd.confを打ち込みpicoへ移動
2.pico画面にて#LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.soまで移動
3. #LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.soの#を削除
4.pico終了。ターミナル終了。

テストタグ(以下)をエディタなどで作り、
<html>
<head>
<title>PHP TEST</title>
</head>
<body>
<?php phpinfo(); ?>
</body>
</html>

test.php名で保存して、/ライブラリ/WebServer/Documents/の中に入れます。
http://localhost/test.phpにアクセスしてPHPの画面が表示されたらphpの準備は完了です。
まずはここで一息です。一服して次はMySQLのインストールと設定です。

2.MySQLのインストール
私の場合、MySQLはmysql-standard-4.1.22-apple-darwin8.5.1-i686.pkgって言うインストーラー付きにパッケージ版を入れました。入れた後で調べてみると、Leopard版が出ているみたいです。まあ入れてしまったのでいまさらアップグレードするのも面倒なので、私は当分4.1.22のままでいいかと。。。Leopard版5.0についてはこちらで詳しく説明が載ってます。ここでは4.1.22での説明になります。

MySQLのパッケージ版なのでただウイザードに沿ってインストールを進めていくだけで完了します。パスワード等の設定がありますので、サーバー稼業さんのインストール方法を参考にしてみてください。

あとはターミナルからいちいちMySQLを起動するのが面倒なので、システム環境設定から起動&停止が出来るMySQLStartupItem.pkgをインストールします。これはダウンロードしたMySQLの中に入ってます。こちらもパッケージなのでインストール自体は簡単に終了し完了です。

しかし、ここからが問題でして、MySQLStartupItem.pkgをインストールすると確かにシステム環境設定のその他にMySQLのアイコンが表示されるのですが、Start MySQL Serverボタンを押して起動しようとすると、レインボーカーソルがくるくると周り続け、結局起動しないで終わってしまいます。Automatically Start MySQL Server on Startupにチェックを入れてmacを再起動してもrunningになりません。。。

結局色々調べてみるとLeopardではこの機能がまだ使えないそうでして、ターミナルにてLibrary/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCOM startと打ち込んでもなぜか/MySQLCOM/フォルダが作成されていないので起動しませんでした。
仕方が無いので、力技ですが/Library/StartupItems/の中に別のmacに/MySQLCOM/とその中身があったので、/Library/StartupItems/のなかに/MySQLCOM/フォルダをコピーしてやってみました。以前ネットでこの方法を見たことがあったので、起動することを祈って、システム環境設定のMySQLボタンのAutomatically Start MySQL Server on Startupにチェックを入れ、macを再起動したらMySQLが起動しました。しかしながらStart MySQL Serverボタンからの起動と停止が出来ませんでした。ここはさすがに諦めました。

3.phpMyAdminのインストール
phpMyAdminをダウンロードしてLibrary/WevServer/Documents/の中に解凍してphpMyAdminフォルダ名にして入れます。私のはTiger時代に入れていた2.10.1を入れました。/phpMyAdmin/libraries/config.default.phpファイルをエディタで編集する必要があります。

30行目にある。$cfg[’PmaAbsoluteUri’] = ”;を$cfg[’PmaAbsoluteUri’] = ‘http://localhost/phpmyadmin/’; に書き換え。

72行目にある。$cfg[’Servers’][$i][’password’] = ”; // MySQL password (only needed// with ‘config’ auth_type)をMySQLをインストールした後にセキュリティの為に設定したパスワードを入れます。
$cfg[’Servers’][$i][’password’] = ‘MySQLのパスワード’; // MySQL password (only needed// with ‘config’ auth_type)
この2カ所をエディタで編集して保存。http://localhost/phpmyadmin/ここにアクセスすると。設定ページが見れます。がが、Tigerだとここでめでたしめでたしになるはずなのですが、これがLeopardだとエラー画面になってしまいます。

またまた調べてみると、58行めを $cfg[‘Servers’][$i][‘socket’] = ‘/tmp/mysql.sock’; に
60行目を $cfg[‘Servers’][$i][‘connect_type’] = ‘socket’; にして、保存。http://localhost/phpmyadmin/にアクセスすれば管理画面に入ることが出来ました。MySQLのソケットパスが/tmp/mysql.sockだったことでアクセス出来なかったらしい。ん〜ここまでやるのにだいぶ時間がかかってしまった(汗

あとは、phpMyAdminの管理画面からwordpress用のユーザーとデータベースを新規に設定してインストールすると終わりになるはずが・・・・・・worepress2.5をインストールしようとするとウイザードのwp-config.phpファイルを作る所で、データベースエラーが出て先に進めません。ここもかなり悩みました。と言いますかもう諦めかけ悩んだ挙げ句やはりここはわかる人に聞くしか無いと思い、サーバー稼業さんに聞いてみることにしました。でも、聞くにしても自分で色々原因を探ってみてからじゃないと、失礼ではないかと思い、色々と探ってみました。

調べてみるとMySQLのソケットパスが/tmp/mysql.sockなのに対し、phpのソケットパスが/var/mysql/mysql.sockと言うことがわかりました。素人考えでこのあたりが臭いと思い、サーバー稼業のnamahageさんに質問してみると、親切に回答していただきました。なんともwordpressのMySQLを指定する欄を、localhostでは無く、127.0.0.1にしてみたらうまく行きました。あとはシンボリックリンクを作成する方法と、php.iniの編集をする方法までご教示していただきました。ほんとうに感謝です。シンボリックリンクを作成する方法と、php.iniの編集をする方法は後日試してみたいと思います。

私なりにLepardにphpとmysqlとphpmyadminの設定をやってみましたが、一番大切なのは諦めないと言うことでしょうか(エラそうに言ってますが実はかなり泣きが入りました)どこかでつまずいたらmacでサーバーの駆け込み寺・サーバー稼業さんのフォーラムを見てみるといいかもしれません。いろんな事例や解決方法が見つかると思います。

mac-win