実は先週から風邪を引いてしまい不快な毎日を送っています。。。。

ちょっと良くなったので先週エグ氏と海釣りに行ったのがダメだったか?その次の日からダウン状態。せっかくの初海釣りでやっと1匹釣ったけど、体調が悪いのって何をやっても心から楽しめませんねぇ。ただ一つ大きな収穫が!それはタバコです。風邪を引くとタバコがすっごく不味く感じるわけで、もう1週間近く吸っていません。今までの禁煙記録が8日間なのでもうすぐ記録更新となるのか?出来ればこの勢いで止めようかなんて弱気な自分が居る。何が弱気なんだか@@

ここからやっとタイトルのお話。

先週購入したiPhone5のホームボタンがどうにも調子が悪い。真ん中の反応が悪く、意識して左上端とかを押すと利いたりする。ホームボタン押すのにコツが要るってのもね~wネットに書いてある都市伝説的なことも試すも改善せず。どうやらハード的な欠陥の様で、ソフバに持って行きました。

(山形ってところはあまりにも大都会なのでアップルストアなんてハイカラなショップは無い!)ソフバのショップでは、代替機を貸してもらえるだけで、修理交換は受け付けて無い。ん~この辺はなんとか改善して欲しいですね。結局、修理の連絡等は自分でアップルに電話してあ~だのこ~だの症状を伝えて後日宅配便で自宅に取りに来てもらう段取りになる。アップルのサービスもあっさりしたもので交換てことになって一安心。昔のサポートって絶対に交換なんて言わなかったような気がする。。。

代替機は、iPhone4なのです。ソフバのお姉さんに準備してもらっている間、私の頭の中では、よく使うアプリとか色々な設定を1からやり直すシミュレーションがグルグルと回ります。しかし、「iCloudにバックアップしてありますか?」と聞かれ「住所録やスケジュールはやっています」と答えると、代替機にアップルID・パスを入れてくださいと言われたのでその通りにすると。なんと代替機のUIが見覚えのあるものに、復元とは聞いていたが、電話帳とスケジュールぐらいしか復元しない物だと思っていましたが、壁紙からアイコンの並び、アップルストアでダウンロードしたアプリ。iPhoneの設定までが見事に復元されます。PCメールもパスを打てば直ぐに使える。iCloudはバックグラウンドでiPhone5の設定までバックアップしていてくれるのね。知っている人には当たり前かもしれないけどこれってスゴイ!ここまで復元するんだったら、よっぽどの理由が無いかぎり歴代iPhoneを使い続けることになるなぁ~と思いました。

あとはまたハズレ機が送られて来ないように祈るだけです。

 

 

MOBILE