うちのmacとwinとを共有させようと思いやってみると、10.5になってwindwes共有がフォルダ共有に変わったぐらいで、mac側からはwinにアクセス出来るのだけど、win側からがtiger時代のようにうまく行かない、あれやこれややったけど、なんともmac側の共有のオプションの所をちょいとチェックマークと付けるだけですんなり行った・・・・なんとも無駄な時間を使ってしまったもんです。自分の備忘を兼ねて載せてみます。

まずは、mac側のシステム環境設定の共有を開き、オプションを開きます。

 

オプションを開いたら、SMBとアカウントの所にチェックを入れる。するとパスワードを聞いてくるので、パスを入力します。Leoperd側の設定はおしまいです。 

次にwinXP側です。 
winのマイネットワークを開いて、ネットワークプレイスを追加するをクリック。
 

別のネットワークの場所を選択から次へで進み。インターネットまたはネットワークのアドレス欄に¥¥IPアドレス¥ユーザー名 を入れる。これで完了です。

うまく行けば、win側のマイネットワークにmacのネットワークフォルダが作成されます。お疲れさまデシタ。
 

mac-win