先日、ちょいと打ち合わせでお茶してお話でもと言うことになり、最寄のタリーズに行く、
お客さんと注文を済ませ席を探すと、休日と言うこともあり中は満席、コーヒー持った人が席探しでウロウロ状態。でもよく見ると、学生が4人席を2人で占領し、お勉強とか、結構空いてるじゃない?

私が狙ったのは、4人席を1人で書類を広げてMac Book Pro開いてオフィス状態にしている変態の席、「あの~席いっぱいなんでここ2人分空けてもらっていいですか?」と聞くと、キッっとした目でこちらを見て、渋々空けてくれた、空けてくれた?いや待て、ここはお前の会社でも無く、おまけに休日ダゾ、どんな仕事をしているのかとチラ見してみると、excelで表の様な物を作っている。しかもMacBook Proで・・・んなもんスマホでやれや、そう言う風体が嫌いな私が思うに、「オレは忙しいんだ!会社じゃ効率が上がらないからカフェでオシャレに休日にもかかわらずMacBook PRO(持ってない人のヒガミ)開いてバリバリ仕事しているんだぞぉぉぉ!かっこいいいだろ?」って感じか?

率直に言おう。「家でやれ。他の客の迷惑だ。」

年端も行かぬ学生ならまだしも、立派な社会人なんだから、空気読む所から勉強しよう。

 

etc