最近、iPhoneでゲームをよくやるのですが、今はまったているのはPlague Incと言うゲームです。ちょっと悪趣味と言いますか今までに無いゲームでして、簡単に言えば伝染病をばら撒いて世界中を感染させるゲームです。

普通は、意味不明の細菌がアフリカとかで発生してそのパンデミックを、抗体を作って退治するってのが筋でしょうが、このゲームは真逆です。細菌側に立ったゲームであること。

ざっとゲームの進め方。

まず、バクテリア・ウイルス・細菌・パラサイトもっと種類があるが、最初はバクテリアしか選べません。ノーマル以上をクリアすると、ウイルスとのロックが外れて使用出来るようになります。

バクテリアを選んだら、発症させたい地域を選びます。裕福な国で発症させると感染させるのが難しいらしく、比較的発展途上の地域を選んで発症させます。時間が経つにつれ感染者の増大に伴いマップが赤くなり、「DNAポイント」が増えます。

感染経路

増えたポイントを使い、伝染の経路を強化します。鳥・家畜・昆虫・血液・空気感染・水・とかの感染を強化すると、どんどん広がります。極め付けは、飛行機や船で運ばれたりするので、考えながら感染を広げます。リアルなのは、咳の音や、世界情勢が刻々と変化し、メッセージで流れます。

 

2013-09-24 16.00.58

 

2013-09-24 16.04.47

病状

次は、どんな症状の病原体にするか、例えば、吐き気や咳・発疹と言った、症状を強化し、最終的に死をもたらす所まで強化します。

2013-09-24 16.01.05

能力

世界中にどんどん感染して行くと、人類は国家間で協力して新薬を開発し始めます。これを阻止するには、病原体の能力を進化させ開発を遅らせます。

2013-09-24 16.01.09

勝敗

結果的に、全世界に感染させ死亡させるより早く、新薬が開発されると負けです。あと、あまりにも病原体が強力過ぎて宿主を全滅させてしまっても負けです。

このゲームは大体15分くらいで勝敗が決まりますので、TVを見ながらでもチョコチョコっと出来る所が良いです。あと、元々は英語版なのですが、日本語版が出ていますので安心して進められます。お値段なんと100円です。

 

 

game