東京モーターショーが始まりますね。今年は、スポーツカーも日本の各メーカーから出品があり、なかなか良いですな。

昔は、ハイブリッドのスポーツカーだぁ?なんて思った時期もありましたが、もうハイブリッドも当たり前の時代で、電気やハイブリッド車でも(燃費を気にしなければ)トルクがあり加速も良いスポーツ走行の楽しめる車も出て来ました。

今回の東京モーターショーの目玉はやはりトヨタの水素自動車じゃないかと思います。これから先の究極のエコカーでしょう。実際に発売されれば1千万円くらい、しかし水素を詰められる所があまり無い、スタンドで水素詰める所を作るとすると今の所約5億円ほどかかるらしい!これって水素ボンベ車から外して水素ガス屋に(あるんだかは不明)積めてもらってスペア持ちじゃぁダメなんですかね?

なんで買いもしない水素自動車の心配をしているんだろ??

前置きが長くなりましたが、マニュアル車は確実に絶滅する。マニュアルに似せた電子制御のオートマに取って代わるのでしょうが、私、マニュアル車が好きなんです。あの運転しているぞぉ~って感覚が好き。気を抜くとエンストするのが好き。高速の渋滞は嫌い。

 

car-bike