今年の3月でXPの延長サポートが切れるのと、消費税が上がるタイミンングで、最近になってお客さんのPCの買換え入れ替え作業が連発している。ん~これって本業では無いのだけどまあお付き合いがあるので嫌っては言えない。新しいPCにしてのデータの入れ替えや使っていたXP機と同じ環境に戻すのって意外と時間と手間がかかります。

新しいPCを選ぶにあたっては、SSD機を強く勧めています。1万円強のコストを出すだけであの快適さなのですからね。でも思うのですよ。XPはなかなか優秀だったなぁと。安定している上にWin2000とまでは行きませんが今の7や8に比べると軽い。7と8じゃ無いと出来ないものって見当たらないんだしXPでいいんじゃない?とまで思う。

あと、悩む所は、OSの選択です。XPからいきなり8まで上げると、使えないソフトが続出します。なのでお客さんには事前に説明して、7か8を選ばせますが、ほとんどが7を選びます。

話は変わりますが、今年の山形市は雪が少ない、降っては消えの連続で、大寒の今ですら道路や屋根に雪は無いのです。こんなのってあんまり経験無いなぁ。

なんてプチ喜びしていたのですが、最近、急に耳鳴りがして、おまけに左耳が変だ、どういう風にと言えば、左耳だけ水抜きが出来ない感じ?凄く不快で、仕方が無いので生まれて初めて耳鼻科医に行ってみた。鼻にファイバー突っ込まれたり、色々怖い思いをしながら診察が終わると、原因はどうも、脳と耳を繋ぐ血管の血流が悪くなっているそうで、これって脳梗塞の予備軍なんです。なん言われた。かな~~りビビリました。

血流を良くする薬とかを飲んで1週間くらいでだいぶ回復はしましたが、それでも耳鳴りはする。音楽聴いていても不快なのよね。まあタバコが一番悪いそうなんですが、だんだん止める方向に持っていくしか無いかも。まずは本数減らしからやっている所です。

 

etc,mac-win