シマノ XEFO・ドライシールド・サーフウェーダー WA-221M  を購入しました。ソックスタイプのウェーダーに軽量なラジアルソールのシューズが付いているモデルです。

ネットで購入しようかと思ったのですが、身長に合わせてLサイズを買うとして、付いているシューズは25.5~26.0cmなのです。普段スニーカーは、26~26.5cmなのでとても微妙なサイズです。試着しないと痛い目を見そうなので、お店で試着しました。

ネットでググッてもシューズの履き心地とか、試着インプレとかが見当たらないので、書いてみます。

生地は、ドライシールド透湿防水加工なので、通気性もあり、蒸れにくそうです。肝心なシューズの履き心地はかなり良好。ラジアルソールなので、苔の生えた岩とかでは滑りそうですが、それ以外なら軽くて柔らかく、川やサーフの釣りに、かなり快適かと思います。

購入したのはLサイズ。先にも書きましたが、私の足のサイズは、スニーカーで26~26.5cmなのですが、Lサイズの25.5~26.0cmでも靴下を履いてもつま先が0.5センチは余り、幅はピッタリですが指先は少し緩いくらいです。本当に丁度良いサイズで安心しました。シューズは表記よりすこし大き目なのは確かです。

ソックスタイプのウェーダーにゴツくて重いシューズを履く、若しくは、ゴム長付の思いウェーダーを履ことを考えると。かなり軽くて快適なので利用頻度はかなり高くなりそうです。お勧めです。

後日実際装着して、シーバス釣りに行きました。

本当に軽くて良いです。普通にスニーカーを履いて釣りをしているような感じで、もう今までの長靴付きのウェーダーには戻れません。サーフでは最高です。しかし!肝心のシーバシは釣れませんでしたxxx

只今、コメント欄は閉じております。


fishing