ブラウザのスタートページで使用していたMy Yahooのサービスが9月29日で終了だそうで、愛用していたのですが代替えをどうするか?

代わりになるスタートページを色々探した結果。Chromeを使っていればIChromeで決まりなのですが、Firefoxを使っているので、netvibesを使おうとしたのですが設定でつまずいて使いにくく、結局Protopageを使うことにしました。

protopageの登録と設定方法(簡単に)

設定は、protopageに行き

Click here to title your page!

左上のRegister now から設定画面に飛びます。必要事項を入力したらアクティベーション画面へ飛びます。

Registerdddd

アクティベーション画面で、メアドとパスワードを入力すると、登録したメアドに本人認証のメールが届くので、記載されたURLからアクセスすれば終了。

背景画像は、上のColors/Settings から変更することができます。自分の好きな写真とかを背景にすることもできます。

My Yahooからの引継ぎ

My Yahooからデータのエクスポートし、エクスポートしたopmlファイルをProtopageにインポートします。
Protopageの上にあるAdd widgetsを開き一番下にあるimport OPMLからインポートすると、ずらっとMyYahooからエクスポートされたRSSが並びます。

ds-cube2

125483852

あとは、記事タイトルを選び、表示させたいフィールドにドラッグして整列させれば完了です。
でも一個一個やらないとダメなのでデータを移せただけでも良いとしましょう。

ヤフオクのウィジェットが使えなくなったので、Bookmarksってウイジェットを使って、なんとかするしか無さそう。

ds-cube5858

使ってみてprotopageの良いところは、

1.邪魔な広告が入らない
2.My Yahooよりも記事の表示がとっても速い。
3.英語だけど視覚的に使いやすいので、手探りでなんとかなる。

ちょいと?な所

1.記事によってサムネイルと記事タイトルが合わない時がある
2.お天気ウィジェットが自分の地域設定は出来るが、英語表記

まだ移行したばかりで、色々いじっていないので、何かもっと便利な機能があるかもしれません。でも、満足しています。protopageのサービスも終わらないことを祈ります。

 

 

web