今、お客さんからの依頼で、ショッピングサイトを作っている。楽天とかビッターズとかそう言った類のテナントに出店するサイトです。

これが意外と難しい。「なにが難しいの?」と思う方も居るでしょうが、この類のショッピングサイトは、裏でCSSやHTMLとかで作業して、お客さんの専用ページにログインして、そこにページを構築しる場所があり、専用のフォルダに画像をアップしソースを貼り付て、形にしていく作業なのです。

ショッピングサイトを立ち上げる素人さんにでも出来るように簡易ページ作成なるものがありますが、こちらはお店の大バナーを作ってアップすればあとは順次商品が下に並ぶという簡単なやり方もありますが、こちらはテンプレートなのでバナー以外オリジナルのものが作れません。

多分ここは有名なショッピングサイトだと思うのだけど、システムが古いのかどーも馴染みません。と言うのも色々と制限がありまして、ヘッダーがいじれない為CSSが使用不可。もちろんXHTMLもダメ。画像を置くフォルダがユーザー側から見れない。文字数制限がある。使えないタグもある等々。制限がかなり多い。
これで、「説明にはトップページをイメージ通りに作ることが出来ます」と書いてある。しかし、これでは絶対に思い通りに出来ないと思う(笑)

多分、webデザイナーとかが私のようにここでショッピングサイトの構築を頼まれたらその難解なシステムに悩むと思う。
お客さんがデザイナーに依頼すると言うことは、他のショッピングサイトとデザインで差をつけたいとか、色々な思いがあるのだと感じる。その思いをなんとか表現出来るように努力しようと思う。

web