e-p1用の布ケースって、パンケーキレンズ用はあるものの、標準ズームレンズ用のケースはあまり見かけません。なので、作ってもらいました。

友人のクリーニングせいのさんでは、自分の着なくなった洋服などを利用した、リサイクルバックを作ってくれるということで、清野社長に相談してみたところ、軽〜〜く「できますよ」と返事が返ってきました。

とりあえず、自分の いらなくなったボトムスを持ち込んでみました。一週間ぐらいで、出来上がって来ました。ん〜とっても満足、仕上りが良いカメラだけに、傷にはちょっと神経質になってしまいますが、これで、バッグの中に入れたり、肩からななめがけしても大丈夫です。

ケース後ろ部分には、ファスナーで、物入れも作ってもらいました。レンズキャップや、SDカードとか、小物が収まるようになってます。カメラが収まる所には、裏地に芯を入れてあり、ちゃんとした作りになってます。クリーニングせいのさんでは、 カメラさえあれば大抵のケースは作成可能とのことでした。e-p1のケースに関しては、わたしのを作った際の型紙があるから大丈夫かと思います。このケースの良い所は、自分の好きな布や、着なくなった服をリサイクルしてオーダーのケースを作ってくれる所です。興味のある方がいらっしゃいましたら、一度相談してみてはどうでしょうか?

etc