仕事がらちょいとパソコンを使うので、良くパソコンに詳しいと思われ、なにかしらトラブルが起きたりすると知人とかお客さんから電話をもらうことがある。電話で説明が付かないと、出向いて人の機械をイジルことになる。

先日、お客さんのパソコンが立ち上がりが悪く、ネットに繋がるまで10分近く時間がかかるから見て欲しいと言われ、ちと見に行ってみた。確かに繋がるまで10分近くかかる。。。。さあそこからが我流仕込みの判断炸裂ですよ!まず機械のスペックが5年前のまま+XPでメモリを256しか積んでない+ウイルスバスターを使用している。私の我流判断ではここまでしか原因は解りません・w・一番の原因と思われるのが、OSが立ち上がってネットワークアダプタとルーターとのやり取りで時間がかかり、それを待っているウイルスバスターが拍車を掛けて立ち上がりを遅くしてるんじゃないかな???なんて思ってみる。(こんな所までしかわからないのですよ)

まさかOS入替えるわけいかないし。NTTからレンタルしているルーター取り替えるわけもいかず、せめてメモリだけでも足してみようと言う話になり近くのショップに512mbのやつを買ってきて入れてみた。なんせ古いパソなのでバルク品のメモリしか売ってない。。。メモリを入れてスイッチオンにするとピィーーーーと嫌~~~な音がした。。入れ方変えても立ち上がらない。。。色々調べた結果、某メーカー品のパソコンなんだけど、そこのメーカーのBTOで買うメモリしか対応していないらしい。。そうなると多分メーカーからメモリだけを買えればまだ御の字で、最悪はパソごとメーカーに送って取り付け手数料を取られて2週間待ちといったところだろう。一応エレコムとかからこれに対応するメモリが出ているらしいが、もうヤフオクの中古物とかしか手にはいらないみたい。

こんなことがありちと起動が遅いのは諦めてもらい、2.3日すると今度はあるアプリが立ち上がらないと電話が来た。。。それって私のせい???パソのフタ空けてメモリ入替して立ち上がらなくなるアプリなんてあるのだろうか???それがショップ用の本社から渡された、海外物のただでも訳のわからんアプリな訳で、、、、これをまた私がセットし直すのかと思うと、思わずどっかのパソコントラブルなんでも治しますってところに行ってもらいたい(笑)だってけっこー時間かかるのよコレガ面倒なので今度から、パソコントラブルなんでも治します店に行ってくださいと即座に言おう。。。だって責任問題とかになるとねぇ。

etc