DSC00512_2暑いですね〜。ほんと挨拶が「暑いっすね〜」になってしまってますね。皆さんのお住まいの所はどうですか?私の所は、最高気温が35度を上まっていないのでまだマシなほうかもしれません。

最近思うこと、メールでのフォローって必要だと思いますか?

例えばメールで「何々をちょっと変えたいので直してもらえますか?」とかのやり取りがあったとします。こちらとしては、お金を貰うほどでも無い仕事なので、もちろん無償でやる訳ですが、作業が終わり、メールで「直しましたのでご確認ください」と返信する。お金を貰う仕事ならそれで終わりで良いと思う、お礼がお金なのだから、しかし、善意でやってもらった事に対しては、 「ありがとう」の一言、フォローが必要なのでは無いでしょうか?少なくとも自分はその辺はとても気をつけるようにはしている。

フォローが無いと、頼んだ相手に「そんなことタダでやって当たり前なんだヨ!」と言っているようなものだと思う。こんなこと考えるのって私だけかなぁ?なんか最近釈然としないことが多いので愚痴でした。

etc