もみじ


ちかくのもみじで有名な公園に写真を撮りに行った、この公園のもみじは、こちらでは珍しい京もみじ、色が赤く、葉が小さくなんとも品のあるもみじだ、燃える様な紅色、奇麗の一言。

最近一番イラっと来たこと。

ゆうちょダイレクトってご存知だろうか?ゆうちょのネットバンクのことです。
ゆうちょ銀行に口座を作らなければならず、もちろんゆうちょダイレクトにも申し込んだ。
後日、ゆうちょダイレクトの書類が送付されて来て、普通にネットバンクにも登録した。その時ちょっとひっかかったのが、合い言葉ってやつ、よくある「初めて飼ったペットの名前は?」みたいなやつを、3っつの問いに対して、答えを3っつ用意しなければならない。「どうせ、パスワードがわからなくなった時の秘密の答えだろう」と思い、適当に入力した。

さて、後日、別のパソコンからも利用しようと、ゆうちょダイレクトのログイン画面に 行ってみると、合い言葉ってやつを求められた。えっ?合い言葉ってあの秘密の答えのやつ???えーーーーっつ。ゆうちょの場合、パスワードがわからなくなったら、合い言葉ではなく、合い言葉を3っつ入れてパスワードなのだ!案の定、先日適当に入れた秘密の答えを思い出しながら入れてみたが、何回か失敗してしまい。セキュリティーがかかってログイン出来なくなってしまった。。。。

問い合わせてみると、ゆうちょに問合せ初期化の請求書を出して、7日から10日でむこうからその旨の通知が来るらしい、まあ電話では本人確認が出来ないだろうから、書類を出すのは仕方ないとしても、たかだかセキュリティーを解除するのに、7日から10日かかるってど〜よ。しかも、合い言葉3っつそれもメモってなきゃ答えられないような。普通、パスワードを忘れたら、秘密の答えだろ?っと問合せ窓口のオペレーターに文句は言ったが文句言ってる間に、書類書いて送ったほうが早いので、要点だけ言って電話は切った。

ネットバンクだからセキュリティーが固いのは良いことだろうが、普通にユーザーが戸惑うようなセキュリティーは考えものでしょ?他にネットバンク色々使ってますが、こんなに面倒なのはゆうちょだけだよ。ネットで見てみると、この合い言葉ってやつで私と同じ目に会ってる人結構居るみたい。

etc