ipodが使えて、FMタイマー録音の出来るラジカセが無いかなぁと思い、物色してたらありました。panasonic D-dock SH-HC40です。電源を入れると、上部分が青く光るのも良し、値段も、安い所なら24,000円ぐらいです。(ipod touchより安い)

ipodを繋ぐと、ラジカセ側が、ipodを読み込み、付属リモコンでipodを動かせるようになります。(ipodのitunesのみ)ipodが直で動くのでアーチスト検索や、アルバム検索等、リモコンを介してですがやりやすいです。あとは、私のはipod touchですが、iphoneだと、ラジカセに接続したままハンズフリーで電話が出来るらしい。

ipod側のbluetoothをオンにすれば、ipodにラジカセの名前が追加になり、ipodとD-dock SH-HC40を離した状態で、ワイヤレスでipodの音楽が聞けます。

FMタイマー録音は、3番組までプリセット予約出来ます。例えば、金曜23:00〜0:00NHK:FM /土曜22:00~23:50分FMxx / 日曜 15:00~18:00FM**といった具合です。これをSDメモリカードに録音出来ます。ipodにはタイマー録音は出来ない、タイマー再生は出来ます。ラジオ番組をタイマー録音して、ipodで聞きたい場合は、一度パソコンに録音したSDカードを入れて、パソコンでipodに取り込まなければならないと思います。

音は、やはり値段相応ですね。一応、イコライザー機能は付いてます。

FM/AMラジオをタイマー予約録音の出来る、Ipod対応のラジカセを探すと、意外と無いことに気づく、現時点では、この機種と他1機種ぐらいあったかなぁ?。コンポタイプならありますが、場所を取るので、このラジカセは横幅が50センチくらいです。多機能で、使えるラジカセです。

etc,music