スマホを買いました。softbank x06ht です。本当は、シャープのガラパゴスを見にお店に行ったのですが、なんとhtcのx06htが9,800円で売っていました。うっ・・Androidも2.2が入っているとのこと、買ってしまいました。しかしながら、デザインはよろしくありませんなぁ。

スマホの洗礼

購入したはいいが、アドレス帳をお店では移してくれないそうで、自分でやらなくてはいけません。なんか嫌~な予感がした。昔、vodafoneのnokiaで苦い経験がある。まずsoftbankのサイトから、電話帳コピーソフトをダウウロードします。Mac用はありません。DLした電話帳コピーソフトをインストールしたら、元の携帯plyを繋いで、電話帳を読み込ませ、Outlook Expressのアドレス帳に落とします。その後HTC Syncを使って、スマホに読み込ませておしまいのはずが、かなり大変な目に会いました。

まず、softbankの電話帳コピーソフトが、win7の64bit版には対応していません。私のパソはwin7の64bitなので、古いxpのノートを引っ張り出してplyを繋いでやってみましたが、ど~もうまく行きません。東芝のサイトから、ply用のUSBドライバをDLして入れましたが、電話帳コピーソフトで機種は判別するのですが、データを取り込む時点で、エラーが出て進みません。

どうにもならないので、後日、購入したお店に行き、お店のパソコンで電話帳コピーソフトでやってみましたが、結局同じエラーが出るので、お店の余っている電話機に赤外線でPLYから電話帳を送ってもらい、それを電話帳コピーソフトに読ませて、Liveメールのアドレス帳に入れてもらい、エクスポートしたデータをメモリスティックにもらって来ました。

ここまでやればあとは家のOutlook Expressのアドレス帳にインポートして、HTC Synkにx06htを繋いでアドレス帳を入れるだけと思いきやそうは甘くありませんでした。

文字化け

お店の人が言うには、winのLiveメールのアドレス帳からでもHTC Syncを使って読み込めると言う事でしたが、やってみるとOutlook Expressのアドレス帳からしか読まないのです。Liveメールのアドレス帳をcsvでエクスポートしてOutlook Expressにインポートするとなぜか文字化けする。100件あまりのアドレス帳を一つ一つ電話番号と照らし合わせて修正していたら日が暮れると思い、色々考えました。

GMailで解決

1.web上のGMailメールのアドレス帳に、Liveメールよりエクスポートしたcsvファイルをインポート
2. GMailからアドレス帳をエクスポート
3. 2をOutlook Expressnにインポート

するとおお~!文字化けしません!あとは、HTC Syncでx06htとアドレス帳を同期してやっと使えるようになりました。AndroidなのでGMailから直で、同期させるって手もありました。こっちのほうが簡単ですorz

メールするにも電話するにもアドレス帳が無いと使えません。長々と書きましたが、かな~りムダな時間を費やしたような気がする。。。

x06htの使い心地とかはまた書く予定。だってまだまともに使ってないのよ。

MOBILE