関東では、計画停電が始まりました。なんか、ここまで来たかとショックですらあります。
今日のニュースでは、東北電力も、計画停電の協議を始めているらしいです。でも、一人一人が節電すれば、少しはなんとかなるかもしれません。そこで、当たり前の話ですが、待機電力を使わないとか、色々と考えてみました。

私の住む山形県は、宮城県側の東北自動車道とか、が寸断されると、物流が止まります。ガソリンなんかも例に漏れず、どこのスタンドに行ってももはや緊急車両用のガソリンしかありません。次のガソリンの入荷が何時になるかわからない状態です。スーパーに行くと、食料品はもとより、トイレットペーパー類までありません。

私の仕事から考えてみると、なるべく顧客との打ち合わせはメールやファックスでやり取りし、パソコンもデスクトップ(Mac Pro)の使用は、よっぽどのことで3Dで描かなくてはならない物を除き、ノートのMacBook Airを使うことにしました。3Dをやらない以上、Mac Proはオーバースペックですし、ディスプレイの電気と、本体の電気と二重に使うことになります。趣味で描いている車の絵なんざいつでも出来るさ。

etc