ipodの新型が出るとかで賑わってますね。
毎回のマイナーチェンジでは無く、今回のはiphoneのようにタッチパネル式になるとか?
久々のフルモデルチェンジと言う事で騒がれてます。

ipodと言えばもちろん初期型の5Gハードディスクのやつを買った。5Gで5万円近くした。。。しかしそれでも約400曲ぐらい入って、HDDなのでデータも持ち歩けると言うのは、凄いことだと思った。しかしながらこれが意外と直ぐに壊れ、なおかつ毎年新型が発売され、最初はmac版とwin版があったけどそれも一緒になり、今のipodはメモリースティックタイプもありHDDタイプでもかなり薄くてかっこいい。Appleはipodメインのメーカーで、アメリカの家電メーカーと思う人もいるぐらいipodの商品力は凄い。

sonyのウオークマンの話を思い出した。嘘か本当かはわからないが、ある大学生が、当時カセットテープぐらいの大きさで音楽を聴ける物を作れないかと思い立ち、ラジカセとかを分解してウオークマンタイプのカセット再生機を作った。それを持ってsonyに売り込みに行ったらsony側から10万で買うと言われ、権利も売ってしまったそうな。。。。

もしかしてアメリカの学生とかもHDDで音楽を持ち運べないか?とか思いつき試作機を作って、Appleに10万で売ったりして、

今度のipodはちょいと気になります。

ipod1.jpg

mac-win