3D

2014/02/17/

あと何年先か?

近年3Dプリンターの話題を耳にするようになる。現時点では、一番安い機種で20万円を切るくらいまで下がってきた。

これから何年かすれば、機械自体の値段もABS樹脂の値段も下がり、10万円を切る機械も登場すると思う、が、しかし、何を作るかが問題だ?
置物?茶碗?車の模型?ん~~~~プリンター持ってもいないのに考えてみたりして^^;

 

2013/10/16/

らんちゃすとらとす

久しぶりに3D、ランチャストラトスでも描いてみようかと思い立ち、チマチマ作業。

実際走っている所を見たことがりますが、バリバリバリって感じの音で、恐ろしく小さな車。

 

lc1

2013/03/07/

ジュリア・スプリントGTA

一応出来ました。出来ましたが!もっとジュリア・スプリントGTAのことをお勉強してから作製に入れば良かった。

当然言い訳になるが、ネット上からAlfaroeo GTAで検索して写真をかき集めて作製したのだが、単にGTAと言っても色んな種類がある。

フェンダーを丸々変えたモデルとかレース使用とか色々だ。色付けしてレンダリングしてみるとなんとも中途半端な物が出来上がったことに気付く・・・・ん~もう直す気力がございません。

 

 

2013/01/25/

GTAその後

作り続けているアルファGTAですが、だんだんと出来て来ました。

2013/01/10/

新年明けましておめでとうございます。

年が明けました。釣シーズンも終わり、滞っていた3DCGモデリングをぼちぼち再開しています。
今回は、アルファロメオGTAいわゆる段付きタイプをモデリングしてみたいと思い、一応ボディーワークが固まって来ました。
直線的なデザインかと思いきや、曲線も入り混じりなかなか難しいことが判明。

2012/07/06/

Bugatti Veyron 完成

モチベーションが下がり、ほったらかしにしていたヴェイロンですが、なんとか完成です。

気に入らない所は、多数ありますが、直す気力も無いのでこれで終了と言うことで、

この車、後ろがほとんど見えないそうで、youtubeにもありましたが、バックで道路に出ようとして、後方確認が出来ずにぶつかった動画がありました。修理代は数百万円だそうです。やはり本当のスーパーカーですね。

2012/06/07/

ヴェイロンのレンダリング

ゴールデンウィーク前から全然進んでいないブガ・ヴェイロンですが、最近少しづつ再開です。
なんせ、バス釣りシーズン真っ只中。休みと言えば釣り三昧なのでなかなか進みません。
あと、3Dモデリングは一度モチベーションが切れるとまったくやる気が無くなると言う病気付きであります。

ヴェイロンのイメージカラーってのは、紺/青なんでしょうか?ネットとかで写真を見ると、紺/青が多いような気がしますが、他にも赤/黒とか黒一色、白、凄いのはオレンジ色まであります。アラブの大富豪あたりが好きなカラーリングでオーダーしていると思われます。

一応、カーボン黒/銀で試してはいますが、カーボンがなかなか曲者です。ん~どうしようかなぁ~。

2012/04/25/

ボディーワークほぼ終了

こつこつ作っているヴェイロンですが、やっとボディーワークが終了しそうです。

2012/04/19/

エンジン部分

写真で見る限りヴェイロンには、エンジンむき出しタイプと、屋根付きタイプがあるのかなぁ??

まあ、せっかく作るのならエンジンむき出しタイプ。

2012/04/13/

king of super car

車好きの友人と、今現在買うことの出来る車の中で、スーパーカー中のスーパーカーって何だろう?と言う話になった。考えられる所では、マクラーレンとかアストンマーティンとか色々出た中で「やっぱBugattiのヴェイロンじゃね?」ってことになった。値段にして約1億8,000万近く、馬力は1,000馬力。。。。。

ちょうどカーモデリングの題材探しをしていたので、やってみようかと思い作り始めましたが、造形が難しく、問題山積みです。一応途中ですが、少し形になって来ました。でも、好きだなぁ~このゴキブリタイプの車。

 

2012/02/11/

タイヤ

タイヤ作ってみました、ピレリのP-0です。ピレリタイヤはF1ではちょっとパッとしませんが、私にとっては憧れでもあります。今まではUVマップとかで貼り付けてやってましたが、いつもコメントをもらうkazuさんがポリゴンで作ったタイヤを使用しているのを見て、いつかは作らないとなぁ~と思っていました。

いざ作ってみるとこれが結構難しい、といいますかかなりのポリゴン数。このタイヤ4本+車のボディ他ってレンダリングしたら絶対に落ちるような気がする。

作っていく過程を載せようと思ったのですが、スクリーン撮るの忘れましたorz

modo501でタイヤ

2012/01/18/

Audi RSQ

Audi RSQ完成しました。銀色って質感だすのが難しいことを再確認。お気に入りは、つや消しの黒。極悪な感じでなかなかいいかと思うのよ。

modo501カーモデリング

2012/01/14/

寒いなぁ~

毎日寒いですね。こちらは日中でも氷点下ですよ。雪も降りますし、こんな時は家でcarモデリングするしかありません。。

銀ピカの車を作りたいと思い(まだ製作途中ですが)Audi RSQを作ってみました。映画アイロボットにも登場するAudiの近未来コンセプトカーです。
タイヤを持たず、流面体に大口を開いた顔、最近Audiのチーフデザイナーが変わったそうで、デザインも変わってしまうのかな?
好きなんですけどねぇこの大口の顔、BMWやアルファロメオやポルシェのようにマークを見るより、顔を見ればAudiと分かる個性。

modoでカーモデリング

2012/01/04/

あけました~。

前も書いたような気がしますが、私、正月嫌いです・・・

昨年から取り組んでいた2uettottentaもやっと完成です。

なにはともあれ、今年も宜しくお願い致します。


modo501でカーモデリング

2011/12/27/

モデリング終了

モデリングはこれで終了です。あとはマッピングですが、年内に出来上がるかなぁ?

2011/12/20/

2uettottantaの内装

チビチビ製作に取り掛かっている2uettottantaですが、なんとか内装作りも終盤です。(ほとんど想像ですが)
しかし!全体の完成モチベーションが下がりつつあり、年内は多分無理だろうなぁ~。

そうそう、何てソフト使ってるの?と質問がありましたが、modo501と言うソフトです。3Dソフトはメジャーなところで、mayat3dsMax,LightWaveとか色々ありますが、結局どのソフトを使っても、モデリングに関しては楽な近道は無いと思います(残念ながら・・)

2011/12/02/

作成中

前から描きたかった2uettottantaです。っと英語表記ですが、ぶっちゃけ何て読むかわかりません!
ピニンファリーナ80周年と、アルファロメオ100周年の記念に製作されたコンセプトカーです。
今回は、初のスパイダーに挑戦です。

2011/09/14/

デ・トマソ・パンテーラ

De Tomaso Panteraの生みの親、トム・チャーダ氏が、山形のsupercar meeting 2011に来ると言う事で、デ・トマソ・パンテーラを描いてみました。まだ途中ですが・・

この極太のタイヤと言い、竹槍のようなマフラー。一歩間違えれば違う意味の車になってしまいそうですが、個性は素晴らしいと思います。

2011/08/22/

Alfa Romeo TZ3 Corsa

カロッツエリア ザガートのワンオフ、Alfa Romeo TZ3 Corsa です。なんともデザイナーは、日本人のNori Harada氏です。このコルサは、ドイツのコレクターからの1台限りの発注だったらしいですが、もう一種類のストラダーレは、9台作られ、日本にも1台入るそうです。コルサのほうが好きなので、作りました。

ダッジバイパーベースらしいので、ロングノーズのショートデッキデザイン、8Cコンペツィオーネと、似たようなディテールなのですが、こちらのほうが数倍難しかった様な気がします。と言うのも、ドアが、横開きでは無く、フォーミュラカーの様に上開きのドアだったり、テール部分も、丸かったりと、3回やり直しました。。。

modoでカーモデリング

2011/07/17/

Zagato TZ3 途中

やっとこ少しモチベーションが上がって来たので、ザガートに着手です。とは言うものの、ボディーワークまで作ったやつを捨ててやり直しです。この車は、簡単なように見えて実は、ドア横あたりにスリットが入っていたり、丸っこいリア周りと結構大変です。師匠kazuさんにも言われましたが、やはり気に入らなければやり直すのも手です。アドバイス有難うございます。

Next »

CATEGORY

Copyright (C) Design Studio CUBE. All Rights Reserved.