design

2015/06/15/

dp1 Quattro

SIGMA dp1 Quattroを買いました。

Quattoroシリーズの一番広角のやつです。標準レンズのdp2 Quattoroと迷いましたが、1.2.3と家電屋さんで実際に試し撮りした結果、1のほうが好みだったので決めました。今度は0が出るそうな。

かなり個性的な形、さすが解像度番長、かなり綺麗に撮れます。ヘタクソでも上手くなった気になります。画像に赤い斑点のような物が映りこむ不良がありましたが、修理で治りました。。。

 

DSC01423 SDIM0072 DSC01421

 

2015/01/26/

バネシューズ

サスペンション付きのシューズん~変態なシューズ大好きな私のツボです。

日本では、この手の物を発明するのはDr中松先生かと思うのですが、どうやらenkoとはフランスのメーカーらしいです。

img15

2014/03/24/

ATV19+

Reebockから久々に変態シューズ登場。購入してから気が付きましたが、これ自転車とか車運転する時は履いちゃダメだそうな。いったい何時履くって言うんだ;;

シューズ単体で歩き出しそうです。

2014/03/14/

チノン Bellami HD-1

Chinon Bellami HD-1 ってカメラが出ました。

昔の8mmカメラを思わせるフォルム。レンズ交換式で、フルHD動画も行けるらしい。

なんかチノンって~のが良し!

photo00123

2014/02/10/

VAIOが無くなるって?

>>先週6日、ソニーから日本産業パートナーズへPC(VAIO)事業の譲渡が発表された。VAIO事業は譲渡先が設立する新会社で継続される。

ちょっと古い話題だが、SONYのVAIOが無くなるかもしれない、アップルのMac Bookと同じく、Win機のラップトップと言えばVAIOでしょ。私の中ではそんな位置づけでした。でもVAIOって最近は下位モデルとかあるけど、10年程前はちと高かったのよね~。欲しいけど、同じスペックだったらシャープのメビウスを買ったりしていた。結局一度もVAIOを手にすること無く終わってしいそうだ。

ちょっと前にTVで、就活している学生さんのゼミの風景がニュースで流れていた。使用しているラップトップは10人中8人がMac Bookだった。私が10数年前にMacを使いだした頃は、全PCユーザーの5%くらいなので、今の就活している学生さんの真逆の環境だったのかもしれない。

そりぁVAIO売れないわなぁと思うが、単純にSONYが負けた訳では無いと思う、責任はWindowsにもかなり有るのではないだろうか?
Officeを使えてネットとメールが出来る=パソコンが使えるって時代はとっくに終わっている。デザインや仕事で使うPCで無ければ出来ないソフトを使わない限り、SNS中心ならスマホとタブレットで軽快に仕事が出来のだから。OSに関係しないなら、使いやすくオシャレなマシーンのほうが良い訳ですよ。

JAPANメーカーでWin機のラップトップ買うならVAIO以外の何を買えって言うんだ。別会社になってもVAIOネームは使うかどうかはわからないが、SONYのVAIOじゃ無くては意味が無いと思う。

ん~最後のSONY VAIOでも買うか!

2013/03/30/

RX-100

SONY好きですがナニカ?

SONYタイマーとか色々言われるけど好きです。最近はiPhoneなんかのカメラ性能が上がったのでカメラ市場も伸び悩みらしいですが、
やっぱカメラはいいですよ。
このコンデジRX-100はかなり気に入って使っています。
ミラーレス一眼も普段持ち歩くにはちと大きいですが、こちらはコンデジですのでレンズ交換も不要で、
F1.8までボケます。一昔の一眼並みの性能でバッテリー持ちもSONY製品にしてはすこぶる良いです。

2013-03-30 11.43.57 DSC00080

 

2013/02/09/

JBL FLIP

JBL FLIP ポータブルBluetooth ワイヤレススピーカーを買いました。

このスピーカーなかなか良いです。横16センチぐらいの小さいスピーカーですが、ステレオサウンドですし、何が嬉しいってiPhoneとPCからBluetoothで繋げて手軽に音楽を楽しむことが出来ます。もちろんAUXジャックも付いています。コンパクトな上に充電式なので机の上もスッキリ。

2012/12/13/

大人買い

ミスドの景品。カラフルタンブラーこれ150ポイントで一個だそうで、調べてみると100円で3ポイントなので、タンブラー1個もらうのにドーナツ100円換算で50個買わないとダメ。50個ん~喰えん!実は、ミスドのポイントは面倒なのでカードすら作っていない。。。でも欲しいさてどうするか?そう言う時はヤフオクです。送料込みで1個約1000円で4個大人買い!

2012/05/18/

仕事の話などなど

市の中心あたりの商店会様からの事の以来が来ました。

何処の県でもそうなのでしょうが、郊外にデカイ駐車場を備えた大型店舗が進出し、元々の中心街の商店が大打撃を受けている。だけど、なにか方法はあるはず。webページを作り、そのきっかけを作ると言う動きだけでも一歩踏み出してると思う。

前に、ある業界の集まりのサイトを作ったことがある。その時は、大変だった。露骨に利益を求める人や、「うちはそう言うのがわからないから・・・」と言う人などなど、なかなか足並みが揃わず、苦い経験をしたことがある。そう、色々な考えの人が多く集まる所には、それぞれの考えがあって当たり前。

今回は、中心になってまとめてくれる頼もしい方がいらっしゃるので、タッグを組み、なんとか成功させたい。

2012/05/01/

チタンリング完成

Gウィーク前半どうお過ごしでしょうか?釣りに行ってボウズだったり散々です・・・

さて、そんな中嬉しいことが、オーダーしていたチタンリングが完成しました。

いや~流石先生、素晴らしい出来です^^

オーダーは随時受け付けているそうです。

気になるって方はStudio925さんに問い合わせしてみてね。

2012/04/27/

チタンリング

車やバイク、メカが好きな人は、だいたいが金属マニアだと思う(独断と偏見か?)例に漏れず私も金属マニア、チタン・アルミ削り出し・鋳造なんて言葉を聞くだけでなんかワクワクするのですよ^^;

彫金を習っていたStudio925の先生が、チタンを使ったアクセサリーを作るとのこと、チタンて聞いたら黙って居られません。早速、指輪をオーダーしました。オーダーなのでデザインはチタンと言う硬い材質上の制限はあるものの、リングにネジ穴を切り、本当のチタンボルトをねじ込むデザインをオーダーしました。画像は、CGで書いた完成図と、まだ製作途中の写真です。製作途中の指輪を持ってみて拍子抜けしました。さすがチタン、オソロシク軽い!いや軽すぎる!

チタンのアクセサリー向きだなぁと思う点は、腐食しないこと、金属アレルギーにならない。軽い。なんとチタンには色が付けられるのです。普通金属に色を付けると言えば、シルバーに硫黄に浸して黒くするとかしか方法が無いと思いますが、チタンは意外と鮮やかな色にすることが可能です。色種類は、約30色ぐらい。今回は、リング周りはチタンの素材を残したいので磨いてもらい、ミゾの部分にブルーで着色してもらおうと思っています。また出来上がったらアップします。

2012/02/03/

ペンタックスから出る

ペンタックス k-01 流行のミラーレス機ですが、なんと!デザインがマークニューソンさんだったのですね。
最近では、auから発売になった携帯電話タルビーとかがありますが、なんともこのカメラも彼らしい、斬新なデザインです。

写真のパンケーキレンズを付けた姿は良いですが、これにズームレンズとかを付けたら厚さが凄いだろうなぁ~。
カメラ女子がカワイイ~と飛びつくのでしょうか?

2011/08/01/

INFORBER

スマホ版のINFOBERを買いました。前、使っていたスマホが、ちょいと調子が悪く、ソフバに持って行ったら、代替機が無いと恐ろしい答えが返ってきたので、すんなりMNPですよ。

スマホ代はと言いますと、他社乗り換えとナントカプラン、カントカプラン、2年縛り等で、ほとんどタダになります。

さて、使い心地はと言いますと、使いやすいかなぁ?

今回も、アドレス帳を写すのにちょいと手間取りました。と言うのも、G-mail上に上げてある、アドレス帳を、INFORBERに入れると、全員が、あいうえお順に入らなく、その他に入ってしまいます。原因は、ふりがなをふっていなかったせい、一人ひとりふりがなをふり直しましたとも!

ユーザーインターフェイスだけは、うまく出来ていて、パズルみたいに、好きな写真を入れたりカスタマイズですることが出来ます。待ちうけはデザインスマホにとって重要な所なんです。

バッテリーの持ちが良くありませんが、いいんじゃないでしょうか?

2010/09/17/

気になる

auのデザインプロジェクトで出たmedia skinのデザインを手がけた吉岡徳仁氏が、新作を出すらしいです。
多分auのiidaからだと思いますが、気になります。
記事は削除しちゃったけど、携帯選びの選択肢が出そう。でも、今使っているplyの呪縛がぁ。今から考えても無駄か・・

2010_09_17

2009/12/11/

表彰式に行って来ました。

あるCGコンペで、グランプリを受賞したので、表彰式に出席する為に、東京に行って来ました。
なんとも緊張したこの表情・・・

東京って行く前は、どこどこに行ってみようかと思うのですが、実際行くと、「あぁ〜めんどくさっ」てなって、結局、目的だけ果たして帰ってくるパターン。今は、ほとんどネットで買い物とかを済ましてしまうので、行った所で、何も買うものも無い、時代は、どんどん東京と地方との距離を縮めているのかなぁ。縮まらないのは、東京迄の3時間と言う新幹線の退屈な時間だけ。

2009/09/18/

PLY感想と着信音

結局買ってしまった。。。

で、感想です。

まず、問題のテンキーですが、思ったよりも使えます。と言うのも、小さいながらに、面取りしてあって、キーがすこし盛り上がっているような感触があります。でも、使い易いと言ったレベルでは無いですよ。

使っているうちに、横のタブキーが意外と使えることに気づきました。
画面操作は、スライドさせなければ何も出来ないと思っていましたが、スライドしない場合、このタブキーで、とりあえずの操作は可能です。

例えば、メールが来た時や、着信があった時などは、タブキーのQUICKを押せば、メールの確認や、着信に対してのリダイヤルや。マナーモード。着信時の受話も、閉じたまま可能です。

PLYを使っての、メニューを開くなどのレスポンス(もっさり感)は、そんなにもっさりした感じは無いです。

PLY用のケータイアレンジが今の所3種類なので、これからもう少し増えればなお良いかなぁ。

着信音は、あまり良のが入っていません。バリエーションも少なめですし、あまり使えそうなのが無い・・・なので、自作してみました。イメージは、初代INFOBERにあった着信音で、「ポポポポポポ」と言う、暖かみのある可愛い音です。

着信音は、Garage Bandで作り、あとは、MP3ファイルを、フリーソフトで、wavに変換し、それをまたフリーソフトで、mmf形式に変換です。iphoneなら、ガレージバンドから、iTunes経由で直ぐに出来るのですが、なんせAUでは使えないもので、段階を踏んでmmf形式にするので、面倒ですね。

着信音サンプルはこれです。

気に入った方は、ここにアップしておきますので、解凍後、携帯に転送して、ご自由にお使いください。

メール着信音用に、映画、Sunshine 2057(サンシャイン 2057)のイカロス号の救難信号音です。この映画も大好きなんですよ。救難信号音もクジラの鳴き声みたいで好きです。マニア向けですが・・・

メール着信音サンプルはこちらです。

こちらもここに置いておきます。

2009/09/14/

PLY

PLYが、やっと発表になりました。コンセプトモデルを目にして、約1年。出ないかなぁ~とかなり期待してました。そのPLYが発売になる。

先日、モックを見に行って来ました。思ったより横幅があり、質感は、巷で騒がれるほど、悪くはないと思いました。さすがにプロトタイプのように、多段スライドとかは期待しませんが、テンキーがあまりにも小さいのと、カラバリの少なさにはちとがっかりしました。

買うか買わないか?
さすがに、2ちゃんなんか見ていると、買う気は失せますが、(それだけ期待感は大きいのだろう)しかし、それは他人の主観であって、自分が良いと思えばそれでいい。スライドした感じがどうだの、中身が東芝製だからどうだの、青歯(ブルートゥース)がどうだのはどうでもいいです。そんなパーフェクトな携帯なんて絶対無いわけで、デザインケータイとなればなおさらだと思う。

今使っているinfober2だって、発売当初は、散々言われたやつです。でも、自分が良ければそれでいい。

買うかな?PLY

・・・・・でも、正直迷います。コンセプトモデルが凄く良かっただけに・・・・

2009/04/10/

NESCAFE Dolce Gusto

先日セブンイレブンで試飲してみて、とても美味しかったので、ネスカフェのドルチェグストを買いました。値段も手頃です。(定額給付金+3000円もあれば買えます!)

なにがいいって、掃除が簡単なのがいいですね。あとデザインもなかなか良し、スイッチを入れて1分ほどで、その辺のカフェと変わらない味を楽しめます。自分の家で、エスプレッソとかラテが簡単に飲めるのは嬉しい。

普通のコーヒーマシーンだと、アイスってのがちと面倒ですが、 アイスもホットも選べます。アイスはまだ試していませんがこれからの季節重宝しそうです。

2009/04/05/

SCOPE NODE

ELECOMのSCOPE NUDEと言うマウスを使ってます。
従来のマウスとは違い、レーザーポインタが親指と人差し指の間あたりにあり、ペンの使用感に基づいた形らしい。

使ってみての感想ですが、レーザーポインタがなかなか敏感な感じがします。あとクリック感が軽く私好みでなかなか良い製品です。ポインタがこの位置にあることを意識すると、グラフィックに使う時もより使いやすいような気がします。(気のせい??)このデザインだとコードレスのほうが似合うのでしょうけど、コード有りのほうがより確実だからいいのかな。

2009/02/01/

999,9 NP50

車を運転していると矢印信号が 右なのか左なのか直進なのかの究極の三択になるのです。そう、視力がかなり落ちてしまい、近くを見るのはいいけれど、遠くを見る時はほとんど感の世界です。。。

それでメガネを買いました。999,9(フォーナイン)のNP50シリーズでして、これレンズとフレームが離れていて面白いデザインです。ヒンジの部分も弾力製があるのでかけやすい。でも人に「メガネ壊れてるよ」って言われます・・・

Next »

CATEGORY

Copyright (C) Design Studio CUBE. All Rights Reserved.