food

2015/12/01/

只の食堂じゃない

山形県庁にある。やまがた県庁食堂に行ってきました。ここって意外と知られていないのが、誰でも行って食べて良いってとこ、只の食堂と思うことなかれちゃんと凝ったメニューが沢山有ります。

1Fの食堂と、16Fレストランと、県庁の隣りの建物議会サロンにもあります。

米粉のスムージーなんてとても美味しかったですよ。

やまがた県庁食堂公式HP

2015/05/03/

餃子を求めて

GW、宇都宮に餃子を食べに行ってきました。

駅近くの有名店に並ぶこと1時間半・・・・やっと念願の宇都宮餃子にありつけました。

焼き餃子と水餃子、どちらも美味しかった!

 

DSC01341

2013/05/23/

玉ねぎのオーブン焼き、ワイン塩をかけて、

Fujixさんからいただいた新玉ねぎを丸ごとオーブン焼きでいただきました。とても甘くて美味しかった。
その味を引き立てたのはchocoladさんからこれまたいただいたワイン塩、ほんのりワインの香りのする美味しいお塩です。
いつもいただいてばかりで恐縮です^^;

DSC00238

2013/01/24/

味覚の変化

人間年を取ると味覚が変わると言いますが、20代の頃は、ホクホク系の食べ物が嫌いでしたが、最近なんか好き。丹波栗。

2012/09/10/

エスプレッソソーダ

コンビニに行ったらCMで気になっていた、サントリーのエスプレッソソーダが売っていたので迷わずゲット。

コーヒー好きの炭酸飲料好きにとってはたまらない組み合わせです。

Studio925に向かう途中だったのでお土産で買って、早速先生と飲んでみた。

飲んだお互いの反応「絶句・・・」ん~何を狙ったのか??

興味のある方は一度試してみて下さい。多分店から消えると思う。。。

2012/08/02/

オイシイアイス

こちら山形は先週の金曜日に梅雨明けしたらしく、日本では一番最後です。しかし!梅雨明けしてからと言うもの連日の35度オーバー。今日なんて37.2度っすよ;;;

最近はまっているのが、7イレブン限定アイス。「いちご練乳氷」です。お値段137円とは思えない美味しさです!

2011/08/07/

収穫祭

山形県村山市にある。ガールズ農場の真夏の収穫祭に行ってきました。ガールズ農場は、農業を魅力ある仕事として、山形を元気にする想いで結成されたそうな。

イベントでは、収穫の他に、美味しい夏野菜カレーや、石釜でその場で焼いてくれるピザや、果肉入りのカキ氷など、色々な野菜の直売や、オリジナルの屋台もあってとても良いイベントでした。

しかし!暑かった~;;

スペシャルゲストはやはりパーカッションアンサンブルのdot.さんです。ん~山形ガールのパワーは凄いです。

2010/11/29/

すたば

我が街にもやっとスターバックスコーヒーの1号店が、駅に出来ました。なんとも都道府県で40何番目とか?スタバが街に有るか無いかは、今や田舎かどうかのバロメーターらしい、オープン前日、当日は、マスコミ各社もニュースで取り上げるぐらいの話題です。しかし、スタバが出来たからって何よ?タバコを吸う私にとっては、ドトール系が出来てくれたほうが嬉しい。(タバコが吸えるから)しかしながら、ドトールは、街中から姿を消し、スタンドとか病院の中に行ってしまいました。

しかし!TULLY’S があるじゃないか!。近くのTULLY’Sにもスタバが出来たからもっと頑張ってほしい。席の近くに、コンセントを付けてくれるとか、店内に無線Lanを飛ばしてくれるとか、近くのTULLY’Sは、モバイル環境にはイマイチな店なので、ここいらで一発やってほしいなぁ。

2010/08/17/

これはいける

2010_08_16最近のノンアルコールビールは、酒のダメな私でも大丈夫いけますよ。ふと気付く、ビールの味が嫌いなわけじゃないんだと、美味しい物を食べてこの種のビールを飲むと食べ物がよりいっそう美味しく感じる。何より、友達とかと会食に行って、一人だけ「ウーロン茶ください」と小声で言っていたけど、「ノンアルコールください」と中声で言える!

ビール好きな人に言わせると、やはり物足りなさと後味の悪さがあるらしい、普段全然ビールを飲まない私も、なんとなく後味の悪さってのがわかる気がする。各社のノンアルコールビールを飲んでみたけど、サントリーのオールフリーが一番美味しいと思う。なんでもあまりに売れすぎて、一時生産中止だそうな。

でもあれだ、お店で飲むノンアルコールは、本当のビールと変わらない値段ってのは店の策略か?ドリンクバーにあったっておかしくないぞ。でもあれか、ファミレスとかで子供がプハァ~とか言って飲んじゃうか?

2010/06/29/

雪印コーヒーゼロ

DSC00278_2出ました雪印コーヒーゼロ。私は、牛乳が苦手なのですが、なぜかこのコーヒー牛乳ってやつが大好きです。しかも雪印のやつがコクと言いましょうかが違うのですよ。最近のゼロブームに乗りなんとあの雪印から出たこの商品。コーラにせよゼロだとなんか後味が変だとかあるけど普通の雪印コーヒーより美味いような気がする。まあ酒はだめだけどこれならなんぼでも行けまっせ(苦笑)

2010/05/09/

おいしいお蕎麦

山形の蕎麦は美味しいのです。最近見つけたお店はこのよしていさん。

山のほうにある普通の民家風の建物でして、待ち合い室には、なかなか味のあるいろりがあります。

肝心の蕎麦はと言うと、これがかなり美味しい。硬さや細さも丁度良く、タレとの相性もバッチリで、ちょうど寒晒し蕎麦があったので、板蕎麦の相盛りでいただきました。

CATEGORY

Copyright (C) Design Studio CUBE. All Rights Reserved.