game

2015/07/15/

STAR WARS BATTLE POD その後

僕らの夢、スター・ウォーズ:バトル ポッドですが、amazonで売ってた(笑
2015年7月15日限定発売だそうです。

頭金500万円の総額1200万円だそうな。単純に考えて、ゲーセンで1プレイ200円とすると、6万回で機会代です。って何計算しているんだろ?

2015/02/15/

僕らの夢

Star Warsが年末にいよいよ公開予定だそうですが、このStar Wars Battle Podってバンダイナムコのアーケードゲーム。これって夢だったことが現実に!

2015/02/03/

Monument Valley

最近、TVゲームをすっかりやらなくなった。TVの前に座ってよしヤルゾ!と言うのが嫌になったのかなぁ?

オンラインゲームと必ず歌い、他人と力を合わせてクリアするとは言うものの、うざったい他人との競争になるわけです。
ゲームは自分のペースでまったりとじっくりと。私はオフライン派です。

iPhoneゲームアプリMonument Valleyにはまっています。

デザインが良く、シンプルで、謎解きがとても楽しいゲームです。もちろん人との競争はありません。
以前あったゲームMYSTに似ているかな?

2015-02-03 14.25.16

2015-02-03 14.40.23

2013/09/24/

これははまった。

最近、iPhoneでゲームをよくやるのですが、今はまったているのはPlague Incと言うゲームです。ちょっと悪趣味と言いますか今までに無いゲームでして、簡単に言えば伝染病をばら撒いて世界中を感染させるゲームです。

普通は、意味不明の細菌がアフリカとかで発生してそのパンデミックを、抗体を作って退治するってのが筋でしょうが、このゲームは真逆です。細菌側に立ったゲームであること。

ざっとゲームの進め方。

まず、バクテリア・ウイルス・細菌・パラサイトもっと種類があるが、最初はバクテリアしか選べません。ノーマル以上をクリアすると、ウイルスとのロックが外れて使用出来るようになります。

バクテリアを選んだら、発症させたい地域を選びます。裕福な国で発症させると感染させるのが難しいらしく、比較的発展途上の地域を選んで発症させます。時間が経つにつれ感染者の増大に伴いマップが赤くなり、「DNAポイント」が増えます。

感染経路

増えたポイントを使い、伝染の経路を強化します。鳥・家畜・昆虫・血液・空気感染・水・とかの感染を強化すると、どんどん広がります。極め付けは、飛行機や船で運ばれたりするので、考えながら感染を広げます。リアルなのは、咳の音や、世界情勢が刻々と変化し、メッセージで流れます。

 

2013-09-24 16.00.58

 

2013-09-24 16.04.47

病状

次は、どんな症状の病原体にするか、例えば、吐き気や咳・発疹と言った、症状を強化し、最終的に死をもたらす所まで強化します。

2013-09-24 16.01.05

能力

世界中にどんどん感染して行くと、人類は国家間で協力して新薬を開発し始めます。これを阻止するには、病原体の能力を進化させ開発を遅らせます。

2013-09-24 16.01.09

勝敗

結果的に、全世界に感染させ死亡させるより早く、新薬が開発されると負けです。あと、あまりにも病原体が強力過ぎて宿主を全滅させてしまっても負けです。

このゲームは大体15分くらいで勝敗が決まりますので、TVを見ながらでもチョコチョコっと出来る所が良いです。あと、元々は英語版なのですが、日本語版が出ていますので安心して進められます。お値段なんと100円です。

 

 

2013/05/22/

xbox one

次世代Xboxの発表がありましたね。最近はスマホゲームとか短時間でチョチョっと何処でもできるやつが開発費も安い上に利益も上がるってわけで主流になりつつあり、ゲーム会社がゲーム機向けに出すソフトも減っているという悲しい現状がありますが、やはりゲームと言えばディスプレイの前にドッシリ構えてジックリやるゲーム。

体感とかソーシャルに繋がるなんてのは私にとってどうでもいいことですが、本質のゲームはやはり次世代と言うこともあり凄いです。とくにForza5のデモ。これぐらいのクォリティーで実際に動くのかは不明ですがあまりにも凄い。カーボン素材ならカーボンの質感の完璧さ、空気やライティング。この車が走りぶつかればクラッシュするなんてこともあるんだろうし、なんかカーモデリングやっているのが虚しくなるようなデモでした。

多分買いますよXbox one(ただし!本体が小さければね)
そこかよ!って突っ込まれそうですが、歴代Xboxはデカくて邪魔になるんですよ。アメリカ人はデカイのが好みって言うからなぁ~。。

2007/08/13/

爽快痛快

最近、やっているゲームと言えばXbox360のGEARS OF WARですね。

なぜに今頃このゲームかと言うと、Xbox360は昨年の12月頃に買ったのですが、地球防衛軍とロストプラネットを遣り終えて、発売予定タイトルを見るとあまりいいのが無かったのでPS3を買うために360をヤフオクで売ったのですが、PS3もパットせず結局買わなかった。。。そんで最近またXbox360を買いなおししました(アホ

で、最近Xbox360ソフトの発売予定を見てみると、ナント私の2大金字塔ゲームが発売されるじゃありませんか!Halo3と(ハローって読むなよ。ヘイローです)エースコンバット6です。まあHaloはもともとXboxだったのだけど、エースコンバットはずっとプレステだったのでこれがXbox360で発売されてオンラインでドッグファイトが出来るとなると夜も眠れない感じ・・・今までこのタイトルはオンラインは不可能と言われていただけに期待度はかなり大きいですヨ。

GEARS OF WARはHaloが出るまでの繋ぎのつもりで買ったのですが、なんともこれが大当たり、グラフィックもさすが次世代機と言われるぐらい凄い。Haloタイプの武器もって壁に隠れたりしながらバリバリ敵を倒して進むタイプのゲームですが、ボス戦がどうしても倒せなくてネタバレ覚悟でネットで検索してみるとなんともyoutubeで動画で攻略があった(笑)便利な世の中です。

ここで疑問なのが、次世代ゲーム機?毎回ゲーム機って発売されるたびに次世代機って言われるけど、どこで現世代がやってくるんだ?ん~疑問だ。。

2007/05/20/

クーロンズゲート九龍風水傅

プレステ用のクーロンズゲートをまたやりたくなり、ヤフオクで購入した。

このゲームは10年くらい前になるだろうか?香港の九龍城跡が舞台で、世界観といい登場人物といい私のストライクゾーンど真ん中に来たゲームです。しかし!そのなんと言いましょうか移動時のフワフワした感じとダンジョンの迷子といいポリゴン酔いMaxなゲームでした。。。マジメに車酔いした感じにナリマス。。
p1000092.jpg

香港に行った時クーロンズゲートのモデルになった九龍に行ってみようと思ったけど、犯罪者が逃げ込んだり不潔だと言う事で取り壊しになって今は公園になってました。。。。歩いてみたかったなぁ。

それでも、香港の路地裏とかに行くとこのゲームのような風景に出くわしました。だから香港が好きなのかも。

是非今のプレステ3でクーロンズゲート2を出して欲しい、そしたら絶対に買いますよ。出るのが10年早かったと思ったりして、今の技術で出たらネットゲーム的な要素で、それこそそセカンドライフの様な感じの、九龍城の住人になれるのであればもっと素晴らしいかも。しかし、妄人(ワンニン)化したら怖いw

p1000093.jpg

CATEGORY

Copyright (C) Design Studio CUBE. All Rights Reserved.