etc

2015/04/11/

この季節になると欲しくなる物。

やっと桜の開花宣言が出ました。市内はとっくに所々桜が咲いていましたが、なんせ毎年、基準木の咲が悪く、開花宣言が遅くなる。

この季節になると欲しくなるのがカメラ、今使っているNex-7を購入してから3年。Sonyはフルサイズ機を出してきました。

レンズがすべてSony Eマウントなので、次に購入するカメラもSonyの選択肢しか無いのですが、持っているレンズが:APS-C用しか持っていないので、フルザイズ機で使えるは使えるけど、フルサイズが生きないのが痛い。別に、フルサイズにこだわる必要は無いのだが、魅力ある機種がフルサイズ化したりするとかなりガッカリなのです。

これはNex-7の後継機を待つしか無さそうです。

最近コンデジメインなのにね(爆

(只今コメントは閉じております。)

梅です。

梅です。

2014/12/17/

今年もこの季節

雪です。12月にこれだけ寒く根雪になるのって久しぶり。あ~憂鬱。

2014-12-17 10.11.18

2014/06/01/

ブルーインパルスが来た

おらが街にブルーインパルスが来ました。凄い綺麗だった!

 

DSC04144 DSC04180

2014/04/23/

開花

今年の桜は、順調に開花。そして満開。

DSC00448

 

2014/03/14/

春って何時くるの?

2月の中旬から、もう3月中旬になろうとしていますが、毎日寒く雪が降る。日中は良くて+3度くらい。路肩にもドバッと雪の山が。

朝、外をみてガッカリするのよねぇ~。これ精神的に悪いと思う。

2014-03-12 10.11.41

 

2014/02/17/

何もしない勝者

先日、今年は雪少なくていいとか書いてしまったが、そう甘くはなかった!

先週末と今週末。降ったは降った50センチくらいはありそう。

甲府の1日に1Mってほどでは無いが、これがぐちゃぐちゃな雪で、車のタイヤがグリップしない、マニュアル車なので思わすエンストしてしまうのですよ(恥)一回動きが止まった車は脱出するのが益々困難になる。

はっきり言うと、雪履きしない人が大嫌いです。雪が降るとまず実家が思い浮かぶ。そう、実家の周辺の人は雪履きしない人の集合体なのだ。いつか市の除雪車が来るだろうと踏んでいるらしく、何もしない、すると毎年どうなるか?私の車が立ち往生してヒィヒィー言いながら実家の駐車場に潜り込む羽目に合う。

雪は、降り始めから、車が通らないうちにまめに雪履きしておけばそんなに苦労は無い、ところが車が通ってしまうと、雪が踏み固まり、雪が重く片付けられなくなる。そこにまた車が通り、雪を削るのでタイヤがグリップしなくなる。悪循環だ。

実家の前の道の雪履きをする時は、まずキッカリ向いの家と、隣りの家の前の道に境界線をつける。そしてキッカリとうちの前だけ雪履きをやる。

わざとスコップの音も高らかに雪履きをして、自分の家の前の雪くらい片付けろ!とアピールするが、まあ、家でコタツに入ってみかん食ってお茶飲んでいるのか、だれも出てこない。しかし!俺はやる!路面が出るまで掘り続ける!雪履きやって路面が出ないのは甘い!と頑張った後2~3日すると除雪車が来て、何もしないご近所さんの勝利となるのだった。そして勝者はこう言う。「除雪のやり方が下手だと」少なくとも何もしないアンタらにそんなこと言う権利は無いぞ!

敗者の私は、悶々とした日々を送るのでした。終わり。

2014/01/30/

サヨナラXPと耳が!

今年の3月でXPの延長サポートが切れるのと、消費税が上がるタイミンングで、最近になってお客さんのPCの買換え入れ替え作業が連発している。ん~これって本業では無いのだけどまあお付き合いがあるので嫌っては言えない。新しいPCにしてのデータの入れ替えや使っていたXP機と同じ環境に戻すのって意外と時間と手間がかかります。

新しいPCを選ぶにあたっては、SSD機を強く勧めています。1万円強のコストを出すだけであの快適さなのですからね。でも思うのですよ。XPはなかなか優秀だったなぁと。安定している上にWin2000とまでは行きませんが今の7や8に比べると軽い。7と8じゃ無いと出来ないものって見当たらないんだしXPでいいんじゃない?とまで思う。

あと、悩む所は、OSの選択です。XPからいきなり8まで上げると、使えないソフトが続出します。なのでお客さんには事前に説明して、7か8を選ばせますが、ほとんどが7を選びます。

話は変わりますが、今年の山形市は雪が少ない、降っては消えの連続で、大寒の今ですら道路や屋根に雪は無いのです。こんなのってあんまり経験無いなぁ。

なんてプチ喜びしていたのですが、最近、急に耳鳴りがして、おまけに左耳が変だ、どういう風にと言えば、左耳だけ水抜きが出来ない感じ?凄く不快で、仕方が無いので生まれて初めて耳鼻科医に行ってみた。鼻にファイバー突っ込まれたり、色々怖い思いをしながら診察が終わると、原因はどうも、脳と耳を繋ぐ血管の血流が悪くなっているそうで、これって脳梗塞の予備軍なんです。なん言われた。かな~~りビビリました。

血流を良くする薬とかを飲んで1週間くらいでだいぶ回復はしましたが、それでも耳鳴りはする。音楽聴いていても不快なのよね。まあタバコが一番悪いそうなんですが、だんだん止める方向に持っていくしか無いかも。まずは本数減らしからやっている所です。

 

2013/12/16/

雪積もった~~。

ついにやってきたこの季節。今年は今まであまり雪が降らなかったので油断していました。来ましたよドカット雪。

金曜の夜に釣り師匠エグ氏と、今年最後の海釣りに行くはずだったのですが、暴風雪警報であえなく中止。ん~~~今年の釣りももう終わりかなぁ?オフシーズンは来年の釣行に備えて大人しくルアー作りでもします。

2013-12-16 10.49.53

 

2013/08/16/

暑中お見舞い。

お盆ですね~。暑いデス。釣れません。

皆さま、良いお盆休みを~。

2013-08-14 15.50.13

2013/07/10/

59年ぶり

プロ野球、巨人xヤクルトがおらが町にもやって来ました。巨人が山形で試合をするのはなんと59年ぶりだそうです。田舎と巨人は縁がないと申しますがかなりの間隔です。

指定席チケットを持っていてもなぜか球場に入るのに1時間くらい並びました。ほんと山形にこんなに人居るの??ってぐらいの賑わい。これだけの人が集まるのは県営球場始まって以来だろうからなぁ~。

今回は、巨人が主催のゲームなので、入場券で福引が出来ます。ハズレが応援用ユニフォームと言うさすが金持ち球団!しかし!こういう時にかぎって当たりを引くくじ運の悪さ。クリアファイルとタオルって、なんでハズレのほうが景品が良いのか理解に苦しみながらの観戦です。

もう、酔っ払いのヤジとキャーキャーワイワイのお祭り騒ぎです。ヤジにもセンスと申しますが、やはりヤジでスベルのはいけません。周りの笑いを取りかつ和むようなヤジでないとダメですな。

試合を見ていてん~なんか煙いなぁ~と思ったら、なんと!露店の焼き鳥の煙が球場内に!!あとは、周りの畑の堆肥の臭い@@ん~ローカル球場ならではです。

試合は、応援している巨人が6-3で勝ちました。坂本と阿部のアベックホームランが観れて満足満足。

帰りは大渋滞に巻き込まれたのは言うまでもありません。球場移転希望。。。

2013-07-09 18.36.32_s 2013-07-09 20.11.40_s

2013/06/23/

風力発電

エグ氏と酒田へ釣りに行って来ました。私はボウズ食らいましたが、別の発見が、こちらには内陸には見られない風力発電風車が並んでいます。初めて近くで見ました。想像以上に大きく、羽が回る音がなかなか不気味でした。私は釣りそっちのけで写真撮影デス。

P1000093

2013/05/21/

これいいなぁ~

このPCケースいいなぁ~。

DUCATIやBimotaのバードケージフレームみたいでかっこいいと思う。側は強化ガラスだそうで重さが19kg…

ん~~~重さと比例して価格も5万円近く。強化ガラスは重いしコストもかかるから、その部分は中見えなくてもいいからアルミとかでいいんだけど、まあ、Win8に本格乗り換え時期にPC組直す時にでも考えよう。

image0012

2013/04/29/

桜終わり

やっと開花したと思った桜も散ってしまいました。今年の花見は寒かったなぁ~。

2013-04-29 09.16.58_R

2013/04/23/

PRO WiND 023

5月5日、山形にゆかりのある若手音楽家による吹奏楽コンサート、PRO WiND 023 の公演があります。

PRO WiND 023は、震災後、2010年、山形交響楽団主席トランペット奏者・井上直樹氏の「山形にゆかりのある人で、山形のために、山形で演奏会をしたい。音楽で山形を 盛り上げよう!」という想いのもとに発足したものです。

私も幸運なことにWebサイトでお手伝いさせていただいてます。毎回行っていますが、安価で吹奏楽でも敷居の高くない、かなり盛り上がるお腹いっぱいになるコンサートです。山形出身の音楽家さんたちもいろんな面で活躍していらっしゃるんだなぁ~と関心させられます。

詳しいことはこちらに掲載してあります。興味のある方は是非1度足を運んで見てください。ほんとお腹いっぱいになりますよ^^

prowind2013_spring

2013/04/21/

雪桜

ブログにて開花とお知らせして1週間近く、大体9分咲きあたりですが、なんと今日は雪が降りました^^;

粒がデカくわしわし積もるようなボタ雪です。しかもかなぁ~り寒い・・・・

今年は、冬からそうなんだけど、週末天気が悪く寒いってサイクルがずーーーっと続いている。

雪桜ってのも滅多に拝めないので、近くの桜の名所に写真を撮りに行って来ました。以外だったのがこの寒さの中、カメラ片手にウロウロしている人が多い、やっぱ桜って晴れても雨降っても雪降っても被写体にはもってこいなんだなぁ~。

DSC00166 DSC00160

2013/04/16/

桜開花

昨日、15日に山形でもやっと桜の開花宣言が出ました。あ~~待ち焦がれた春だなぁ~。

写真は、近くの公園の桜です。満開まではもう少しかかりそうですね。

DSC00110

2013/03/25/

空気読むことから始めよう

先日、ちょいと打ち合わせでお茶してお話でもと言うことになり、最寄のタリーズに行く、
お客さんと注文を済ませ席を探すと、休日と言うこともあり中は満席、コーヒー持った人が席探しでウロウロ状態。でもよく見ると、学生が4人席を2人で占領し、お勉強とか、結構空いてるじゃない?

私が狙ったのは、4人席を1人で書類を広げてMac Book Pro開いてオフィス状態にしている変態の席、「あの~席いっぱいなんでここ2人分空けてもらっていいですか?」と聞くと、キッっとした目でこちらを見て、渋々空けてくれた、空けてくれた?いや待て、ここはお前の会社でも無く、おまけに休日ダゾ、どんな仕事をしているのかとチラ見してみると、excelで表の様な物を作っている。しかもMacBook Proで・・・んなもんスマホでやれや、そう言う風体が嫌いな私が思うに、「オレは忙しいんだ!会社じゃ効率が上がらないからカフェでオシャレに休日にもかかわらずMacBook PRO(持ってない人のヒガミ)開いてバリバリ仕事しているんだぞぉぉぉ!かっこいいいだろ?」って感じか?

率直に言おう。「家でやれ。他の客の迷惑だ。」

年端も行かぬ学生ならまだしも、立派な社会人なんだから、空気読む所から勉強しよう。

 

2012/10/14/

はまっているアレ

さて、おはよう忍者隊ガッチャマンにはまってます!

朝、日テレ6:55分から3分くらいのやつですが、これが朝から笑えるw

2012/09/24/

庄内映画村&加茂水族館

先日、fujixさんが山形に来たので一緒に庄内映画村と加茂水族館に行ってきた。

映画村は、ちょくちょく時代劇ものの映画を観ていたので、あの映画はここで撮ったのかぁ~とか思う場所があったりする。しかしちょいと入場料が高めでして、その分楽しめるかと言えばちと疑問でした。

加茂水族館のほうは、日本で唯一クラゲに特化した水族館でして、カメラを持っていけば被写体の宝庫です。うちの犬にそっくりなアシカショーがあったりでかなり楽しめました。

しかし人間、なんで海を目の前にするとテンションが上がるのでしょうか?内陸に住んでいるからかなぁ~?

 

2012/08/21/

クロスオーバー11

NHK-FMのクロスオーバーイレブン2012夏がPM23:00~AM0:00今週月曜~金曜までオンエアされます。2000年はじめぐらいまで23時からやっていたのですが、放送終了してからは年始めとお盆過ぎ限定の放送になってしまいました。

内容はと言うと、津嘉山 正種さんの渋い小説朗読の合間に、センスの良い音楽が流れる1時間番組です。

実は、私が洋楽好きになったのはこの番組の影響はかなりあります。流れる音楽を雑誌や色々な物で調べたりしました。

今週は夢の1週間です。

Next »

CATEGORY

Copyright (C) Design Studio CUBE. All Rights Reserved.