mac-win

2015/08/25/

アップグレードしたく無い人へ

Windows 10が出ましたね。巷では使い勝手が良くなったとか(win8からアップグレード)とか言われていますが、自作PCの場合、マザボのバイオスアップグレードとか色々なパーツの相性を調べなければおいそれとアップグレードする訳にもいきません。期間限定1年間無料ってことだけででアップグレードする理由が見つからない。

結局、来年の今頃になると、Win 10の単体の値段がいくらになるのやら。また諭吉さんクラス?

Mac OSみたいに1700円とかになる訳も無いだろうし、1年間限定無料なんてしないで、Macみたいに最初からリーズナブルな値段で出来ないのかな?

Win10のアップグレードしろしろ画面が、いちいちメニューバーに出て来てウザイ方へ、

今更ですが、メニューバー右クリックプロパティ・通知領域カスタマイズでWindows10を入手するアイコンをアイコン通知を非表示で一生出てこないようにしましょう。

 

2014/10/01/

8って何だったんだ?

Windowsの次期OSが発表になりましたね。9かと思いきや飛ばして10になるそうな。

UIはデスクトップ復活。(なんで8でやらない?)

Winの場合、海外ユーザーはどうかわかりませんが、日本では、まだまだラップトップやデスクトップPCにキーボード&,マウスってのが定番、Win8の使い勝手の悪さから脱出出来ることは朗報だと思いますが、結局8ってVistaとかと立ち位置が一緒だったってこと?

こりゃWin7→10て言う構図が出来上がりましたね。

しかし!Winの場合OSが高いのがなぁ~。

2014/03/15/

CPUが逝ってしまった・・・

今年初めに交換したi7が逝ってしまいました。。。。

水冷のCPUファンのポンプからのノイズが気になり、空冷ファンに交換したのですが、作業を終えてスイッチを入れても反応なし?(心の中で、またまたまたぁ~ニヤニヤ)
ファンの取り付けに問題有りかと、リテールファンに戻したりしてもダメ。またメモリか?違うメモリを挿しても同じ一瞬電源が入って直ぐに落ちる。BIOSまで行かないってことは、マザボ?ボード外して違うボードに挿してあれやこれややってもダメってことはダメってこと、

こういう時は、ボードを外して、ダンボールとかの上にマザボを置き、要らない電源や安い電源を買ってきて繋いで、スイッチだけって売っているので繋いでやると便利っす。

2014-03-06 16.12.59

 

結論、一番壊れて欲しくない一番効果なパーツCPUだ・・・・ん~CPUに静電気でも走ったのか?いやそれくらいのことで壊れるのか?そもそもCPUなんて、冷却グリスが付いたとかで水道水で歯ブラシで洗ったって壊れなかった経験があるくらいですが、パーツの中で一番高額だけにガッカリ具合は計り知れません。

販売店にダメ元で交換修理お願いしようと思う。

2014/02/21/

ノートPCのSSD化

3年前ぐらいに購入したmouse computerノートが最近やたらと起動が遅い。リカバリーした所で結局Win7のアップデートとか繰り返しプログラムが入ってくると起動は遅くなる。と言うわけでHDDをSSDに入れ替えることにしました。ついでに手順とつまずいた所を書いてみようと思います。

今回SSDを入れるのは、マウスコンピューターのノートパソコン、C116Kと言う型です。

**用意するもの**
SSDと出来れば外付けDVDドライブと精密ドライバー

まず、バッテリーを外し、その上のHDDやメモリを覆っているカバーを外します。
カバーは、ネジ1本で固定してあり、ネジを外したら、➡方向にずらすと外れます。

P1000405

P1000406

P1000407

カバーが外れると、HDDが出てきます。

HDDの取り外し

HDDを固定している金具は、ネジ3か所で止めてあるので、このネジを外します。

P1000409

P1000410

固定金具を外したら、今度はHDDを上から押さえて、下方向にずらすとHDDが抜けてきます。

P1000411

P1000412

WDの2.5インチ青印のHDDが入っていました。外したやつは、後々2.5インチカバーでも買って、ポータブルHDDにでも使おうと思います。

SSDに入れ替えます。

P1000413

今回使用したSSDはSamsungの840evo 120GB、SSDも120GBで9,000円を割る値段になってきましたね。

HDDを外した時の逆順でSSDを装着します。
SSDがきちんと装着されれば、固定金具の穴位置と必ず合うはずです。

P1000414

P1000415

固定金具をねじ止めしたら、カバーとバッテリーを元に戻します。

 

OSのインストール

一番嫌な作業OSのインストールです。この機種には、DVDドライブが付いていないので、OSをインストールするには、
USBメモリにWin7をISOイメージで書き込みインストールする方法もあるのだが、なんか面倒そうなので外付けドライブを購入。
外付けドライブも今は3千円を切る。BUFFALO USB2.0用 ポータブルDVDドライブDVSM-PC58U2V/Nってやつで、
このドライブはMacにも使えるし、ライティングソフトCyberLink Power2Go 7が付いて来ます。

ドライブには、USBコードが2本付いていて、1本でバスパワーが足りない時は、もう1本も空いているUSBに繋げばパワーアップすると言う優れものです。
OSのリカバリーなので最初から2本のUSBを繋いでいます。

P1000416

ノートのほうのACアダプタも忘れずに入れましょう。

ノートのスイッチを入れると、DVDドライブのほうにも電源供給され。ドライブのポッチを押すとスロットが開きます。
付属してきたリカバリーディスクをスロットに入れ、格納します。ノートはブート待ちの状態なのでEnterキーを押すと、リカバリーディスクのほうから立ち上ります。

P1000417

P1000418

あとはこのままインストールかと思いきや、思わぬ出来事が起こりました^^;
DVDドライブのドライバが無いと出ます。ドライバが無いって言われてもねぇ。。。。ここまで動いているのに?
CDドライブDって出るけど???さてどうするか?ちょっとググってみると、BIOSのBOOTメニューからシステム起動の優先順位をUSBストレージを優先に持ってくると良いとか、インストール中止してBOOTメニュー見てみるかと思いましたが、ダメ元適当にドライバ選択画面でCD内を探させたらWin7の32bitを入れるか64bitを入れるかの画面が出てきた。何だったんだ?このまま64bitを選択して続行です。

P1000419

P1000421

P1000423

120GBにパーテーション切っても仕方がないのでそのままインストールしました。

P1000424

ここまで来たらすんなり行くだろうと他の作業をしていると、なかなかインストールが終わらない。画面を見てみると、
Windowsファイルの展開中4%で止まったままになっている@@

P1000426
なんかDVDドライブのアクセスランプも消えているしディスクが回っている音もしません。うわ~こりゃ困った。もしかしてメモリが逝ったかとか色々頭をよぎりましたが、どうにも進まないので、やってはいけないのでしょうが、ドライブからリカバリーディスクを外してみた。すると、DVDメディアが入っていないから入れろみたいなメッセージが出たので、リカバリーディスクをドライブに入れると、インストールを再開してくれました。助かった~~と言うより何だったんだ??

その後は、無事Win7のインストール終了しました。一応メーカー製ノートなのでリカバリー後のWin7の認証はありません。

P1000427

ノートに付属していたもう1枚のサプリメントディスクからWin7のドライバを入れてSSD化は終了です。

P1000428

さて、立ち上げてアプリを使うまでに5分以上かかっていた起動ですが、計ってみるとなんと45秒ほどでOSが立ち上がり、excell起動させるまで1分くらい。なんかSSDとDVDドライブ代約12,000円くらいで、新品のPCを手に入れた気分です。

総括すると、SSD自体の交換は簡単ですが、今回のケースでつまずいたのは、OSのインストール時のDVDドライブのドライバと、ファイル展開時のフリーズでした。これが無ければかなりすんなり行くと思います。

問題はバッテリーだな。マウスのバッテリーは評判が悪く、そのうえCPUがi3なので、当初から持ちが悪く怪しかったが、SSD入れたから少しはもつようにはなったかな??バッテリーの持ちを考えれば、別にCeleronでもPentiumでも良かったかなと思う。しかし、3年前はSSDもまだ高かったのよ。

 

2014/01/30/

サヨナラXPと耳が!

今年の3月でXPの延長サポートが切れるのと、消費税が上がるタイミンングで、最近になってお客さんのPCの買換え入れ替え作業が連発している。ん~これって本業では無いのだけどまあお付き合いがあるので嫌っては言えない。新しいPCにしてのデータの入れ替えや使っていたXP機と同じ環境に戻すのって意外と時間と手間がかかります。

新しいPCを選ぶにあたっては、SSD機を強く勧めています。1万円強のコストを出すだけであの快適さなのですからね。でも思うのですよ。XPはなかなか優秀だったなぁと。安定している上にWin2000とまでは行きませんが今の7や8に比べると軽い。7と8じゃ無いと出来ないものって見当たらないんだしXPでいいんじゃない?とまで思う。

あと、悩む所は、OSの選択です。XPからいきなり8まで上げると、使えないソフトが続出します。なのでお客さんには事前に説明して、7か8を選ばせますが、ほとんどが7を選びます。

話は変わりますが、今年の山形市は雪が少ない、降っては消えの連続で、大寒の今ですら道路や屋根に雪は無いのです。こんなのってあんまり経験無いなぁ。

なんてプチ喜びしていたのですが、最近、急に耳鳴りがして、おまけに左耳が変だ、どういう風にと言えば、左耳だけ水抜きが出来ない感じ?凄く不快で、仕方が無いので生まれて初めて耳鼻科医に行ってみた。鼻にファイバー突っ込まれたり、色々怖い思いをしながら診察が終わると、原因はどうも、脳と耳を繋ぐ血管の血流が悪くなっているそうで、これって脳梗塞の予備軍なんです。なん言われた。かな~~りビビリました。

血流を良くする薬とかを飲んで1週間くらいでだいぶ回復はしましたが、それでも耳鳴りはする。音楽聴いていても不快なのよね。まあタバコが一番悪いそうなんですが、だんだん止める方向に持っていくしか無いかも。まずは本数減らしからやっている所です。

 

2014/01/13/

100℃超!

成人の日連休を利用して、Win機のCPUとマザーボードを交換してみた。CPUはi7-4770マザーはオーバークロックはやらないので手頃なところでasusH87-PRO。

交換終えて、win8の入ったSSDを入れてみると、やはり認証が切れている。認証画面で表示されるマイクロソフトに電話し、再認証してもらう。
RAIDはWin8OS上から組んでいたのでボード(チップ)とCPUが変わっても何もせずに今まで通り記憶域として使用することが出来る。これは便利だ。

ここまではすんなり行ったのだが、ここからが地獄の始まり。ど~もOSが立ち上がっていると、PCの電源が不定期に落ちる。これではPCが使い物にならないので、検証開始。落ちる原因としては、CPUファンがちゃんと装着されずに熱暴走。メモリが壊れている又は相性が合わない等の原因かと思い、BIOS上ではCPU温度は30℃くらいと許容範囲だし、メモリはBIOSとOS共に認識されている。ん~わからん。

一応、システム温度表示ソフトを入れて計測してみる。すると目玉飛び出ました。マザーボードの温度が115℃って@@°Fの間違いじゃないの??と目を疑いましたが、℃なんです。マザボの温度って何処を差すのやら?これが原因で落ちるのかと思い、一応、CPUファンの付け直し、グラボ等外して最小限の構成で再起動。残念ながら症状変わらず、不定期に落ちる。BIOS表示時は落ちないのでハード部分に落ち度が無いとしたらOSかとWin8入れ直しまでやっても改善せず。

もしやマザボの初期不良?まで疑いながらも一応メモリを4G4枚差してあるうちの一組を抜いてみる。起動ししばらく様子を見ると落ちない。結局最初に疑わなければならないメモリから行けば・・・

BIOSで認識していてもメモリ疑いは基本です。

システム温度表示ソフトですが、マザボ温度100度超えってのは未だ変わらず、100℃超えている部分があれば自動でシャットダウンするだろうし、焦げ臭さくも無く、熱源と疑われる部分を触っても熱くも無く、この手のソフトは当てにならんってことでこのまま放置です。

連休丸2日潰れたのは言うまでもありませんってオチでした。

temp1

 

2013/09/05/

Win8を入れてみたんだよ

Win7の起動がど~にも遅くなってきたので、HDDをSSD化に伴い、ど~せだったらWin8を入れてみるかと言うことで、実行してみました。今回は、マザボやCPU交換は無しで、マザボのBIOSアップグレードだけやってとりあえずSSD付けて入れてみる。インストールはSSDの恩恵を受けかなり短時間で終わる。

メリット

  • 起動が早い(SSDなので当たり前か)
  • 記憶プールと言う、双方ミラーリングの設定が楽(空いているHDDを2台突っ込んでコントロールパネルにある記憶域でものの3分でOK)

メリットとして思いつくのはこの二つだけ・・・

デメリット

  • タイル状に並んだ(スタート画面)UI、これはWinタブレットと同じなのだろうけど、タッチパネル用なので、PCとなるとかなりうざい、
  • インストールしたアプリケーションを立ち上げると、従来通りのデスクトップモードにいちいち移動する。
  • PCで使うなら、デスクトップモードだけで良いと思う。
  • IMEがかなりバカ。
  • マイクロソフトのLive Mailで文章を打とうとするとIMEが無効になる。自社製品なのに使えない。いちいちCtrl+TABキーで切り替える。(これはWinアップグレードで解決出来るそうな)
  • スタートボタンが無い。シャットダウンすら最初戸惑う。
  • 設定とか画面切り替えとかは、いちいち画面の端を探らないと出てこない

デメリットを上げると切がなさそうだが、今年リリースされるWindows Blue 8.1に期待したいがどうだか?

しかし、スマホやタブレットやウエアブルとの連携を狙ったOSなのだろうが、少なくとも私の周りにはWinOSのスマホやタブレットを使っている人を見たことが無い。

これからWin8を入れようとしている方へは現時点ではあまりお勧めしません。

pic00win8

 

2013/06/11/

こ、これは!

Mac pro だそうです。ん~~~一体何年振りのフルモデルチェンジなんだ!しかも大きさ1/8て・・・今までのあのデカさと重さは何だったんだ!

しかもこのデザイG4Cubeの現代版か?でもCPUはゼノンなんだぁ。早く見てみたい。しかしこの本体にマッチするディスプレイって??これから発売するのかなぁ?

pic15243

2011/10/06/

ジョブスさん安らかに

スティーヴ・ジョブスさんが亡くなってしまいましたね。

まさか、appleのサイトにこんな写真が載るとは夢にも考えていませんでした。

安らかに眠ってください。楽しい時間を有難う。

2011/08/27/

引退かぁ~

アップルのスティーブジョブスが引退しちゃいましたね。。。

今は、アップル離れしちゃってるけど、元はと言えば熱心なアップル信者でした。
不安定だったけど、あの遊び心のあるOS9と、グラファイトカラーのiMacは今でも忘れられません。
当時は、ディスプレイもCRTだったので、 デザインも色々な個性的なディスプレイもあった。

ノートパソコンも、黒い無骨なプラスティックボディの PowerBook G3や、チタンボディのPowerBook G4とか、購買意欲をそそる、ラインナップ。ジョブスの商品を持って登場するプレゼンを、今か今かと心待ちにしていました。

ipodも、発売されてすぐに買いに走った。容量が5Gで分厚く、値段も5万以上した。それでも、ポータブル音楽プレーヤーに、音楽を何曲も入れる事が出来て持ち歩けると言うのは、なんとも嬉しかった。

でも、ジョブスが、病気になってしまったり、アップル製品が、アルミボディになり、OSもちょっと事務的なXになってからは、その熱い気持ちもだんだん冷めて行ったのも事実。

今、手元に残っている、アップル製品は、G4 Cubeと、Mac Book Airだけど、なんか手放せない。

G4 Cubeは、浮遊する脳と言われ、透明のアクリルの立方体の筐体に、下が空洞で、中身が上に浮いている。その上、ファンを持たず、熱を自然対流させ上に逃がすと言う、構造とデザイン共に、小さなコンピューターに物凄いアイディアが詰まった塊です。

実は、 Design Studio CUBEも、当時このG4 Cubeを使っていて、アイディアの塊と言う意味で付けました。

Aplleに興味が無ければ、今は、愛知に住んでいる親友とも出会うことも無かったと思う。
スティーブジョブスには、心から有難うと言いたい。

2011/05/26/

winに引越し

長年お世話になったMacからWinに引越し中です。Winマシンは心行くまで自作しています。それでもMacProの半額で出来てしまいます。自作しているとApple製品が高いのが良くわかります。やはり、macproのケースと言い中身は良いパーツで出来ていると思います。ひとつのブランドですね。特に、ケースなんかは凄いと思う、winのケースなんて高くたって3万円台です。プラッチック性ですけどね。

私の場合MacからWin環境に引っ越す時に、これだでは持って行かないとと思う所が3っつほどあります。

mail

  • mac版のThunder birdを入れて、mac MailをThunder birdに移して、そのデータを丸ごとwin7のThunder birdへ入れて引越し。

i Photo

  • win版のi photoなんてある訳が無いので、ここはgoogleのPicasa3に代用です。Picasaは無料ですしmac版もあるので、i photoから一旦、Picasaに写真をインポートし、そこからエクスポートと行きたかったのですが、いっきにエクスポートする方法がわからず、フォルダ一個づつ移しました(滝汗)

バックアップ

  • OS10.6のTime machineはかなり優秀です。これに比べてWin7のバックアップは、バックアップデータが一つのファイルになってしまい、Time machineの様に、あの時のあのファイルだけ戻したいなんてことが出来ません。(ほとんど使えません・・・)win8からTime machineの様になるとの噂です。有料ですが、Acronis True Image Homeと言うソフトを使うことにしました。このソフトは、自分のバックアップしたいフォルダごと選択することが出来て、ボタン一つで自動バックアップしてくれます。

Exposé

  • Winを使っていると、思わずデスクトップの端にカーソルを持っていってしまいます。Exposeがあると思うんです。これをWinにも無いのかと思いきや、ありました。switcherと言うフリーウェアです。win7 64bitでも動きます。これをインストールして、セッティングすると、Exproseの様に、カーソルを、画面の端に持っていくと、複数ブラウザがサッツと揃います。

まあそんなこんなで、マック一式オクに出しましたとさ。

2011/04/29/

競争してみました。

2008年に購入した、MacPro intel Xeon 2.8 Quad ダブル と、win の core i7 2600k とを、景観を描く際に使うソフトVue7.5で、ソフトに付いている作例を同時レンダリングしてみました。結果はと言いますと、winマシンに軍配が上がりました。静止画なのでグラボの性能はあまり関係無いと見ています。

MacPro intel Xeon 2.8 Quad ダブルは2分03秒

win の core i7 2600k は1分20秒

結構な差が出ました。

MacのQuadのダブルCPUとは言え、3年前のマシンですし、実験したVue7.5は、ハイブリッド版ですが、Winのほうが64bitt対応で、Macは32bit対応です。その差はあるとは言え、3年の月日は、それだけの差を生むのですねぇ~。core  i7 2600k はQuad coreですが、スレッドが8あります。それで3万切る値段ですからね。恐ろしい。まぁ現行のMacProのツインCPUだったら負けないとは思いますが、最近出たVue9もやっとMacの64bit対応ですしね。やっとね。やっとダヨ。

2010/09/25/

メイン死にました

最近なんか調子が悪い。まずは、身体、風邪ひいて3日も熱が下がらないから、自己診断でインフルエンザと断定し医者行ってインフルエンザの検査までしてもらった。しかし!インフルエンザでは無かったです。医者曰く抗生剤飲んで大人しく寝てなさいと・・・

もっとショックだったのが、MacProが壊れました。朝、いつものようにボタン押すと、ジャァ〜ンの起動音がしない??あれって思ってもう一度やってみた、無言でチッコイライトがただ点滅するだけ。多分HDDの前にロジックボードだろう、

アップルのサポセンに電話して修理の段取りをつける。サポセンの人が言うには、修理になった場合、MacProだと故障箇所を数カ所直しても一律52,500円なのだそうだ、ん〜いいんだか悪いんだか、こうなるとまじめにwinマシンへのスイッチを考えてしまう、winだとだいたいの故障箇所に目星を付けて、交換してしまえば、自分の手間だけで5万もかからないだろうに、安いMacPro用のパーツなんて出回っている訳もなく、その辺のパーツを入れて探るなんてことはmacには出来ない、一応ダメ元で、最初についていたグラボを付け替えてやってみたけどそりゃグラボじゃ無いですよねぇ〜・・・今回の様に、ドライブベイまで開かないとなるともうお手上げです。

かといってAppleケアに入るなんてブルジョアなことも出来ず、2年ちょいで逝ったことになる。今年の夏は暑かったし、過酷なレンダリングやったからなぁ。でも、エアコン入れてたし、だいたい機械に秋バテなんてあんのか?やはりアップルケアにはデスクトップでも入ったほうがいいのかなぁ。。

なので言い訳ですが、仕事がちと遅れます。なんとかMacBook Airさんにがんばってもらいます「おまえががんばれよ」って言われそう><

th_DSC00986

2010/03/01/

アンチウイルスソフトがウイルスか?!

ネットでのブラウザの表示かかなぁ~り遅い、ひどい時には、昔の64kの体感速度ぐらいにまで落ちる。
不審に思い、ルーターのファームウエアをアップしたり、NTTの人まで呼んじゃったよ・・・・
しかし、速度はある程度出ているらしく、Winマシンのほうは、Macよりはかなりブラウザの表示は速い。
2台あるMacが両方とも遅いのはどうもおかしい。スペック的にはここ最近の機械ですし。

で、疑うべきはソレしか無いのよソレしか、

ウイルスバスターforMac!

WinとMac混在の環境でも、3台まで入れることが出来るので、金額を3で割ったらお得なアンチウイルスソフトなわけですが、最近までMacのSafariやFirefoxとかでも体感的には普通に使えていたが、ここ1週間ぐらいから、なんともストレスを感じる遅さになった。ウイルスバスターのバッチでなんかあったのかなぁ??当然ウイルスバスターforMacを切れば、普通の速さぐらいには戻る。特に入れた状態だとSafariのほうが遅く感じる。

設定で色々やってみると改善するかもってやつをあらかた全部やったけど、改善は見られず、
結局、ネットやるときは切って使うしかない(笑)

ウイルスバスターforMac使ってるアンタが悪いって言われそうですが、アンチウイルスソフトはウイルスソフトなのか???

2010/01/30/

いやいやソレじゃ無くて

出る出ると噂されていたipadが出ました。しかし、iphoneを大きくしたようなデザイン・・・・文字打もキーボードがiphone方式だと膝の上か、机の上で打つかしないとつらいんじゃないかなぁ?何よりOSがマルチタスクじゃ無いってところがイカン。

家の中で、webやメール用に使うとか、TVを見る?将来的に、新聞代わりになるあたりでしょうか?
巷では、カメラが無いって所もダメとか言ってるけど、TV会議とかには必要かもしれないけど、ipadで写真を撮るとすると、かなり笑ってしまう光景が頭をよぎります。

結論から言って、やはり5万円台の、MacOSXの動くネットブックを出して欲しかった。

2009/09/04/

あなたのmacは大丈夫??

最近、巷に流れているビートたけしさんが出ている結核予防のCMがあります。たけしさんが「あんた大丈夫?」と問いかけるやつですが、そんな感じの出来事がありました。

ウイルスバスターでもmac版が出たので、丁度1ユーザー余っていたこともあり、macに入れてみた。嬉しいことに、winとmac混在の環境でも3台まで入れられます。win版ではちょいと起動が遅かったり、シャットダウンが遅くなったりで、重いって言う意味で、あまり評判が良くありませんが、mac版は意外と軽いと思います。起動時間も別に苦になりませんし(あくまでも個人レベルですが)

早速、ウイルスチェックをかけてみた。「内心 まさか無いだろう」と思いましたが、居たんですよこれが・・・・トロイの木馬型が一匹。。。。。さっさと駆除しちゃいましたけど、私も、怪しいメールや、フィッシングサイトにさえ引っかからなければ大丈夫とは思ってましたが、巷にmacは大丈夫って神話も崩壊しつつあるようです。

「あんたのmac大丈夫?」

2009/03/10/

apple net book

うひょ。これいい~。これはウワサなのですが、アップルからタッチパネルのiphoneじゃない何かが出るとのこと
写真は、そのウワサのネットブックらしいのですが真相はわかりません。ただ、出たら買うだろうなぁ~。でもウワサとは言うものの出てほしいですね。

2009/03/04/

mac pro

あ〜とうとうmac proがモデルチェンジしてしまった。。。形すら変わらなかったものの中身がちょいと良くなったみたいだ。昔から比べるとアップルも頻繁なモデルチェンジでは無いのですが、その分ドカーンと来る。

さすがに何の作業の早さかはわからないけど、私のmac proの2倍と聞くとチクショーの一言です。3Dをやる場合この早さと言うものには少し敏感になってしまいます。書き出しが5時間かかるか2時間半で済むかは大きな違いです。まあさすがに昨年買ったばっかりですがあと4年はがんばってもらわないと。しかしその頃になるとimacと同じスペックぐらいになっちゃたりして(泣)

○もう一ネタ
先日、イオンカードから電話があり、「X月X日XXショップから朝4時頃買い物しましたか?」と言うものだった。まったく身に覚えが無いので、ありませんと答えると、 なんとも私のクレジットカードがネットで使われていたらしい・・・その他ちらほら身に覚えの無い買い物があり、イオンカードのほうで即座にカードを無効にしてもらい、保険で対応してくれるそうですが、今回のことは他に被害届けがあったのでわかったそうでして、なんとも怖い話です。

もう一つは、ヤフオクでちょっと欲しい物があったので、気合いを 入れて落札しようとしたのですが、想定外の値段まで上がってしまったので諦めました。つまり私は次点落札者ってことです。
すると、次の日の朝、yahooメールのほうに、先日落札出来なかった商品の件で、出品者からメールが入ってました。内容は、XX商品を落札者が都合が悪くなりキャンセルした為非常に困っているので、次点落札者の私に買わない か?と言った内容です。
内心「ヤッタァ〜」でしたけど、少し冷静になって考えてみると、そもそもヤフオクに登録してあるメアドと違うヤフーメールになんでわざわざ連絡をよこすんだろう??まあIDの後に@yahoo.co.jpを付ければ届くわけですが、なんか変だったので、当事者同士にしか連絡が取れない、取引連絡で詳細はお願いしますと返事した所、2日経っても返事がこなかったので、出品者の評価を見てみたら、その商品の取引が終わってました。いやぁ危なかったっす。今は何時何処で詐欺に合うかわかりませんね。

2008/08/11/

Leopardとwinとの共有

うちのmacとwinとを共有させようと思いやってみると、10.5になってwindwes共有がフォルダ共有に変わったぐらいで、mac側からはwinにアクセス出来るのだけど、win側からがtiger時代のようにうまく行かない、あれやこれややったけど、なんともmac側の共有のオプションの所をちょいとチェックマークと付けるだけですんなり行った・・・・なんとも無駄な時間を使ってしまったもんです。自分の備忘を兼ねて載せてみます。

まずは、mac側のシステム環境設定の共有を開き、オプションを開きます。

 

オプションを開いたら、SMBとアカウントの所にチェックを入れる。するとパスワードを聞いてくるので、パスを入力します。Leoperd側の設定はおしまいです。 

次にwinXP側です。 
winのマイネットワークを開いて、ネットワークプレイスを追加するをクリック。
 

別のネットワークの場所を選択から次へで進み。インターネットまたはネットワークのアドレス欄に¥¥IPアドレス¥ユーザー名 を入れる。これで完了です。

うまく行けば、win側のマイネットワークにmacのネットワークフォルダが作成されます。お疲れさまデシタ。
 

2008/07/15/

iPhone

いやはやお祭りですなぁ。表参道の賑わいは何なんだ・・・こちら地方では並んだって話は聞いてはいないのですが、買った人って居るんだろうなぁ。
しかしながらなんとも以外です。だってあんなに沢山の人がiphoneの発売を今か今かと待ちわびている姿。Appleの製品の中でiPhoneだけが特別な存在なのかなぁ。いったいあの中の何%が実際OSもmacOSを使っている人がいるのだろう?

iphoneかぁ。内心欲しいのぅ。でも今のINFOBERを2年束縛で機械代タダ+1万円キャッシュバックで手に入れてわけで、違約金払ってまで手に入れるとなるとちと二の足を踏むし、通話料がiphoneだと最低8000円近くだっけ?携帯で電話とメール以外、ネットをあまり使わない私にとってかなり割高な料金になりそう。。。

しかしながら、iTunesとそのままシンクロしてipod代わりになるのは素晴らしい。iTunesをメインで使っている人にならわかるだろうけど、日本の携帯って、音楽聴くのにパソコン側に専用のアプリを入れて、そこから携帯に転送してやっと聞けるというかなりの手間を食らわされるし、auなんかは前にも書いたけど、かなり面倒だ、携帯とアプリとの連携でさえ失敗するし、成功したとしても、なぜかITunesから持ってきたファイルを転送出来なかったりする。

日本の携帯は今まで色々なデザインや機能の物が出てきて逆に今飽和状態って聞くけど、今まで何をやってきたのだろうと思う。iphoneのようなタッチパネルで洒落た動作でアプリが動く機能と、デザイン。日本のメーカーはこれに気づかなかったのだろうか?二つ折りのどこの会社も同じようなデザインの携帯電話を作り、要らない機能の為に肥大化したプログラムに莫大な開発費用とを使い、これについて来れないメーカーは、降りるというような変な図式が出来上がってまった。ワンセグや絵文字なんかは要らないから欲しいと思うような携帯を先に開発すべきだったのではないだろうか?あとあのパケット代ってのも良くわからん。

Next »

CATEGORY

Copyright (C) Design Studio CUBE. All Rights Reserved.