MOVIE

2016/01/02/

2016です。

2016明けましておめでとうございます。

元日は毎年恒例の夜の映画鑑賞。今年は、STAR WARS7を観てきました。ネットでは酷評が多くありますが、そんなにコケ下ろす映画かなぁ?

ルーカスがインタビューで「なぜ今回のスターウォーズの監督をやらないのか?」と問われ「何をやっても批評されるから」と答えたのが納得行きます。

多くのエピソードに、コアなファンが沢山いる映画だけに賛否両論は当たり前、それを受けたJ・J・エイブラムス監督は素晴らしいチャレンジ精神の持ち主だと思う。

私はSTAR WARS大好きなので、どんな映画になったにしろSTAR WARSってだけで楽しめる派です。

35年前のエピソード4からうまく繋げて出来ていたと思います。色々な所にそのオマージュが出てきますし、今回はミレニアム・ファルコン号が異常にカッコ良く撮影されています。次回作が楽しみだなぁ~。

2014/12/11/

インターステラー観てきました

映画、インターステラー観てきました。

率直に言って良かったです。ブラックホールとかを映像で再現した映画って他に思い当りません。想像ですがうわ~~ブラックホールってこんななんだろうなぁ~と感じました。上映時間が3時間の長丁場ですが、短く感じました。あと、ロケット発射から宇宙へ行くまでがかなりリアルに映像化されています。これ以上はネタバレになってしまうので書きません。

先日、wowowで久々にミッショントゥマーズを観たばかりでして、15年経つとこんなにリアルで美しい宇宙を表現出来るのかと感心しました。

2014/03/17/

映画化して欲しいCM

最近のCMで、映画並みでとても好きなCMがあります。

トヨタH.HのCM 音楽もすこぶる良し、(CM用のオリジナルらしい?)

 

ペプシNexのCM/桃太郎をかっこ良く表現。曲は、THE HEAVYの「Same Ol’」映画にならないかなぁ~

2014/01/05/

新年一発目の映画

今年もヨロシクです。

正月一発目ゼログラビティを見てきました。正月TV面白く無いし、映画でも見るかっていう軽い気持ちで見に行ったのですが、これが大当たり!感動した。

もともと宇宙ものVFX大好きの私ですが、この映画の映像の綺麗さと、ウソ臭くないVFXには本当に驚きました。映像とストーリーにかなりのめり込み、時間が短く感じたくらいです。音楽もとても良し!やはり映画館にて3Dで鑑賞することをお勧めします。

 

2012/09/03/

最近観た映画

暑いですねぇ~暑い日は涼しい映画館で過ごしましょう。といっても映画館では2本しか観にいっていませんが、

バットマン・ダークナイトライジング。感想:ん~バットマンはバットマンだ!

プロメテウス:

 

 

 

 

 

これは予告見てからと言うもの、SF好きな私にとってかなり気になっていた映画です。

(注意)以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあれですよ。人類の起源と言うよりエイリアンの起源の映画なのかなぁ。エイリアン1を観ないとちょいとわからないかも?

登場するプロメテウス号や、宇宙服なんかはなかなかのデザインだと思います。いかんせん内容が半端なエイリアン映画な上ちょいいとグロかったかな。期待はずれでした。ただ、アンドロイド役の人はハマリ役だったかなぁ~と思います。

リドリースコット作品だったので期待満々だったのになぁ~。

 

2011/09/05/

トランスフォーマー3

Transformers: Dark of the Moonを見てきました。今回は、3Dですね。そう、めがねをかけて見るやつ。
アバターを見たときには、さすがに凄い!と思ったのですが、 3D映画にもだいぶ慣れました。人間そんなもんですね。

トランスフォーマーの今までのシリーズとは、ちょっと毛色が違うのかな?何が感動したって、一番最初の、アポロ月面着陸計画を、この映画のストーリー上かかせないシーンなので、そこを描いているのですが、そのまま月面着陸の映画にしてもいいんじゃない?と思うぐらいの出来。

そのシーン以降は、いつもの、主人公と彼女の恋愛沙汰ですけどね。。。。

車からロボットに変化するシーンも、3作目ともなると当たり前に見えてしまう所が残念だなぁ。あと、残念な所は、この映画って、なんで無理に笑いを取ろうとするかねぇ。でも、超娯楽大作で、VFXも盛りだくさんで、何も考えないで見れる所が、この映画のいい所なのかも。

2011/06/29/

映画スカイライン ネタバレ少し有り

映画スカイラインを見てきました。エイリアンが地球に攻めて来る物のVFXバリバリの映画です。
いわゆる、私のツボですね。

以下少しネタバレ有り

VFXはなかなかのものなのですが、凄く期待して見に行ったので、映画が終わった(なんでここで終わったのかが不明)後の落胆の度合いは、最近見た映画ではNO1です。

どう考えても、VFXに予算使ってしまい、映画の尺が短くなった?としか言いようが無く、この映画になんでこの人たちの色恋ざたが関係あるの??感のあるストーリーとキャスティング?あとは、ブツッと終わるあの終わり方?まさに???だらけの映画です。

終わった後に、見た人たちみんなが、「オチ」探してたよ・・・

9月に延期になったロサンゼルス決戦だけは、こうならないことを心から願います。

2011/01/28/

ツボ

見る前からワクワク、

世界侵略:ロサンゼルス決戦(2011)BATTLE: LOS ANGELES

ん〜予告見ているだけでワクワクします。でも、ありがちなヒューマンドラマ的な映画になってほしく無いな〜。最初から最後まで宇宙人とドンパチ希望!

2010/04/21/

第9地区

dir9第9地区を見てきました。いや~ツボでした。

最初、予告を見たときは、なんか笑えちゃう映画なのかなぁと思い半信半疑で見に行った所、おもしろい!

南アフリカ上空に宇宙船が停泊し、中にいたエイリアンが難民となり180万人までに膨れ上がり難民キャンプで人間界と共存すると言う、今までに無いエイリアン物の切り口で、中だるみする所も無くグイグイと引き込まれれました。低予算っぽいのですが、舞台が南アフリカと言うことと、VFXもなかなかリアルで良く、私の中ではアバター越えです。

音楽も、物寂しいアフリカンな声が入ったもので、これがど~も印章に残ったので、iTunisでさっそくダウンロードしました。

ハートロッカーも観て来ましたこちらは、爆弾処理の任務をたんたんとこなす映画です。エンディングのMinistryの曲もなかなか良かったです。

でも個人的には、第9地区に軍配を上げます。

2008/09/04/

クローンウォーズ

STAR WARS クローンウォーズを観て来ました。さすがにルーカススタジオが手がけるCGアニメーションですねぇ。シリーズの世界観がちゃんと出ていて、本家には無いストーリーの展開があってなかなか良かった。多分映画の制作費も抑えられるだろうし、次回作が出るまでのスパンも早いでしょう。役者要らずのクローン時代の到来でしょうか?。

 

2007/11/28/

ダークファンタジー

パンズラビリンスを観て来ました。ある映画評論サイトによるとこの映画は、製作国はメキシコ・スペインとなってます。分類はファンタジーかと思ったらホラーなんですね。映画の風体からしてなんともハリポタ系映画にありがちな、主人公の女の子が別の世界で大活躍しちゃう映画かなと思ったら全然違います。戦争と言う逃れられない現実と現実離れした妄想が織りなすなんとも残酷でダークな映画でした。これから観る方も居ると悪いのでこれ以上は書きませんが、映像・音楽共に心に残った映画です。

2007/10/04/

ベクシル2077日本鎖国

すっかりブログも更新せずに1ヶ月も経ってしまった。。。。
少し前の話になるけど、映画ベクシル2077日本鎖国を見ました。
フル3Dのアニメ映画ですな。ネット上の批評とかは案外辛口なコメントが多いですが、
個人的にはよく出来た映画だと思う、メカのアイディアとかストーリーとかなにより3Dのモーションは凄いと思うんだけどなぁ。
音楽もなかなかですよ。ファイティングスーツなる物を着てるのだけど、このサテン地のテクスチャーとか見事だと思う。まあこの手の映画は良くオタク的な人に批判されがちだろうけど、3Dに興味がある人は是非見てほしいかも。でもねもう劇場ではやってないかも・x・

2007/08/24/

トランスフォーマー

トランスフォーマー観てきました。まあILM総動員の映画だけあってCGは物凄いです。
ただし!ストーリーを求めてはイケマセン。よくある外国の女の子にもてたいティーンエイジャーの男の子のお話です。
はたしてこの映画にこれが必要なのか?疑問ですが・・・

でも、やはり車がロボットに変わる所なんざ子供のころに見たアニメを本物にした感じで、音とかの迫力も凄いですね。
出来れば劇場で観たほうがいいと思いますよ。あと、戦闘機の攻撃シーンも見事です。F22やA-10の登場は戦闘機マニアにとってはたまらない物があります。

今日も暑いのでエアコンにトランスフォームしたい。でもエアコンになったら自分は涼しくないか。。。

2007/07/04/

300

久々に映画館に行ってきました。300(スリーハンドレッド)を観てきたのですが、こりゃ凄い映画です。スパルタで有名なスパルタクスのお話ですな。300人で100万人のペルシャ軍(今のイランなそうな)に戦いを挑むお話で、その戦闘場面は物凄い迫力です。スパルタ軍はめちゃくちゃ強い・・・メルギブソンのスコットランド独立を描いたブレイブハートを観た時も血が騒ぎましたが、300は血が騒ぐ+燃えるって感じでした。

私はよく香港アクション映画が好きなので、DVDで観たりしますけど、あのなんつ~かワイヤーアクションで空を走るみたいな感じのやつとか、宙に浮きながら戦うとか・・・「そんなことないやろぉ」っと大木こだま・ひびき師匠のようなツッコミを入れたくなりさすがに萎えますが、この映画の肉弾戦の迫力は見事です。宙に浮いて戦ったりしません(笑)映画自体も独特の映像でして、色が暗めのトーンで背景などは単色にまとめてあったり、独特の世界観があります。DVDが出たら買いますとも。メイキングを是非観てみたい。

CATEGORY

Copyright (C) Design Studio CUBE. All Rights Reserved.