MOBILE

2015/02/25/

こんなに使えない?

モバイルルーターを使っていますが、これが使えない。何が使えないって、ちょっとでも街中を外れると、受信ランプ赤点灯=Wimaxを受信しなくなる。

結局、デザリングで対応。

やはり安さに釣られてマイナーな通信会社のはダメだと思う。とはいえインフラはドコモなのかなぁ??

2年縛りなので毎月無駄なお金が引き落とされて行きます(虚

 

 

2015-02-25 14.01.17

 

2014/09/18/

LUMIX CM1

パナソニックのLUMIX CM1です。デジカメと思いきやスマホです。しかし、ほとんどデジカメ、性能もコンデジ並み。

これいいなぁ~。釣りに行くときとか綺麗な景色とか釣った魚の写真撮るとき、iPhoneだとちょっとなぁ~と思うことがある。

コンデジと2台持ちで釣行するのは荷物になるし、これにするかiPhoneを取るか?アンドロイドは過去に散々な目に逢ったので使いたくないなぁ~。

pic00123

2014/05/29/

VAIO Duo 11にピッタリなバッグ

VAIO Duo 11は、319.9mmX199mmX17.85mmとちょっと特殊な横長のサイズです。キャリングケースやポーチをこのサイズでしっくり来る物を探すと意外と無いのです。
LIHITLAB スマートフィットキャリングポーチ A4 A7577-22は、横幅と厚みはピッタリで、奥行きがちょっとあまりますが、やっとシックリくるバッグにたどり着きました。小物入れもあり、別売りのショルダーベルトを付ければショルダーバッグにもなります。

2014/03/16/

NOKIA

知り合いから電話番号メアド変わりましたとメールが来た。先日、会う機会があったので聞いてみると、その手にはなんとNOKIA LUMIA Windows Phoneを持っているではないか!

日本では、auからWindows Phoneは1機種出ているものの、実機を見たことが無いし、しかも好きなNokiaと来れば触らずに居られない。ちょっといじらせてもらったが、UIのアイコンを押すと、クルンとひっくり返るようなギミックがなかなか新鮮。デザインはiphone5Cに似てはいるが、なんかNokiaのほうが薄く、プラスティッキーな感じが好感が持てる。OSも8で日本語にちゃんと対応している。今までPCのwin8の使いにくさを言ってきたが、ちょっと見方が変わった。スマホやタブレットだとWin8のUIが納得できる。

日本ではiPhoneが巷に溢れているが、これは日本特有の現象らしい、ボタン1個で簡単だからって言う理由かな?SonyがWindoes Phoneを発売するかもしれないと言う噂もあるし、これからが楽しみかも?

本体をアマゾンや海外携帯を日本で販売しているサイトから購入し、日本通信と契約すればオッケーとのこと、その手があったか、欲しい!しかし!iPhoneの2年縛りがまたも立ちはだかるのでした。。。

2013/09/21/

踊っているかい?

巷では、新型iPhone発売で長蛇の列とか賑わっています。ドコモ社長の「緊張と興奮で震えが止まらない」と言うコメントには笑いました。だったらもっと早く出せば良かったんじゃ?iPhone5sのゴールド、人気だそうですねぇ~。iOS7入れてみました。ちと慣れませんがなかなか良いのでは?

2013-09-20 17.37.43

2013/02/09/

JBL FLIP

JBL FLIP ポータブルBluetooth ワイヤレススピーカーを買いました。

このスピーカーなかなか良いです。横16センチぐらいの小さいスピーカーですが、ステレオサウンドですし、何が嬉しいってiPhoneとPCからBluetoothで繋げて手軽に音楽を楽しむことが出来ます。もちろんAUXジャックも付いています。コンパクトな上に充電式なので机の上もスッキリ。

2013/01/24/

あ~inforbarよ

なんともINFORBARの新しいやつが出るそうで、今度は中身がHTC製だそうで、今度はまともに動くと思います。

日本のスマホメーカーに作れなかったのかねぇ。iphoneにして正解でしたとさ。

2012/12/17/

デザリング

ソフトバンクのiPhone5に移って、タイミング良くソフバでもデザリングサービスが12月15日から開始されました。スマホをWi-Fiルーター代わりにしてパソをLTEでネットに繋ぐアレですよアレ。
inforebarの時は、アプリ入れてパソにUSBで繋いでいたのですが、iPhone5は、スマホ側の設定からインターネット共有をONにすると、あとはmac側のネットワーク設定に接続可能なiPhoneの名前が出るので、選択してスマホのインターネット共有にあるWi-Fiのパスワードを入力するだけです。簡単だしさすがLTEですね早い!

2012/11/28/

iCloudの便利さったら。

実は先週から風邪を引いてしまい不快な毎日を送っています。。。。

ちょっと良くなったので先週エグ氏と海釣りに行ったのがダメだったか?その次の日からダウン状態。せっかくの初海釣りでやっと1匹釣ったけど、体調が悪いのって何をやっても心から楽しめませんねぇ。ただ一つ大きな収穫が!それはタバコです。風邪を引くとタバコがすっごく不味く感じるわけで、もう1週間近く吸っていません。今までの禁煙記録が8日間なのでもうすぐ記録更新となるのか?出来ればこの勢いで止めようかなんて弱気な自分が居る。何が弱気なんだか@@

ここからやっとタイトルのお話。

先週購入したiPhone5のホームボタンがどうにも調子が悪い。真ん中の反応が悪く、意識して左上端とかを押すと利いたりする。ホームボタン押すのにコツが要るってのもね~wネットに書いてある都市伝説的なことも試すも改善せず。どうやらハード的な欠陥の様で、ソフバに持って行きました。

(山形ってところはあまりにも大都会なのでアップルストアなんてハイカラなショップは無い!)ソフバのショップでは、代替機を貸してもらえるだけで、修理交換は受け付けて無い。ん~この辺はなんとか改善して欲しいですね。結局、修理の連絡等は自分でアップルに電話してあ~だのこ~だの症状を伝えて後日宅配便で自宅に取りに来てもらう段取りになる。アップルのサービスもあっさりしたもので交換てことになって一安心。昔のサポートって絶対に交換なんて言わなかったような気がする。。。

代替機は、iPhone4なのです。ソフバのお姉さんに準備してもらっている間、私の頭の中では、よく使うアプリとか色々な設定を1からやり直すシミュレーションがグルグルと回ります。しかし、「iCloudにバックアップしてありますか?」と聞かれ「住所録やスケジュールはやっています」と答えると、代替機にアップルID・パスを入れてくださいと言われたのでその通りにすると。なんと代替機のUIが見覚えのあるものに、復元とは聞いていたが、電話帳とスケジュールぐらいしか復元しない物だと思っていましたが、壁紙からアイコンの並び、アップルストアでダウンロードしたアプリ。iPhoneの設定までが見事に復元されます。PCメールもパスを打てば直ぐに使える。iCloudはバックグラウンドでiPhone5の設定までバックアップしていてくれるのね。知っている人には当たり前かもしれないけどこれってスゴイ!ここまで復元するんだったら、よっぽどの理由が無いかぎり歴代iPhoneを使い続けることになるなぁ~と思いました。

あとはまたハズレ機が送られて来ないように祈るだけです。

 

 

2012/11/21/

結局。

結局、iPhone5を購入。いやぁ~サクサクですよ。今までがモッサリだったのでなおさらそう感じる。バッテリーの持ちも良好。なんで素直にiPhoneに行かなかったのだろう?と思うくらい良い。

inforbarからの住所録移動も、ソフバのショップでちゃんとやってもらえたし、(inforberにした時は自分でやって下さいと投げられた・・)同時購入した、保護シールも貼ってくれると言うサービスの良さ。ショップにもよるのだろうけどなかなかのサービスでした。

ただ一点だけ不満が、それはホームボタンの感度の悪さです。ググってみるとこの症状の人はけっこう居るようで、ハード的とソフト的と意見は分かれてますが、どうもハード的なものなような気がする。どうやら微妙なハズレを引いたようだ。利かないならまったく利かないほうが直ぐ交換だと思うのだが、私のは何回か押さないと利かない時もあれば、一発で利くときもある。ん~一応ショップ持って行ってみるかぁ~。

 

 

2012/11/03/

調子悪~

何がってスマホが調子悪いのです。INFORBERは発売当初からスペック的にはあまりよろしくないことは承知で購入しましたが、ここへきてかなりモッサリ動作です。

INFORBERはUIはいいんですけどねUIは、しかしそのUIの動作が遅い。タップしてもアプリが立ち上がらないことはしばしば、色んなアプリを立ち上げたりすると真っ暗画面から再起動デスヨ。その再起動の時間が長いのなんのって、5分以上は放置です。

メモリが少ない上に、CPUも今では非力。スマホはアップデート等を頻繁にやるのでかなり負担かと。来週あたりにちょっと林檎マークスマホでも見てこようかなぁ。

2012/01/16/

ガビ~ン

ガビーンやられた・・・なんとINFORBARにテンキー付きのやつが出るらしい、くっそぉ~~知ってれば今のA01買わなかったのにぃ!

なんかテンキー付きのほうが、形が面長で、INFORBARらしいし、何と言っても、今のA01は、性能がイマイチなのですよ。バッテリーの持ちは激悪だし、UIのレスポンスが悪く、良く間違ってタッチするし、あとは電話に出る時、そのレスポンスの悪いタッチ+小さな面積をスライドと言うやりずらさ。通話が終わると、スクリーンセーバーに入るので、通話を切るに切れない。この辺が全部改善されているんだろうなぁ~・・・

まさに後出しジャンケンに負けた><

2011/08/01/

INFORBER

スマホ版のINFOBERを買いました。前、使っていたスマホが、ちょいと調子が悪く、ソフバに持って行ったら、代替機が無いと恐ろしい答えが返ってきたので、すんなりMNPですよ。

スマホ代はと言いますと、他社乗り換えとナントカプラン、カントカプラン、2年縛り等で、ほとんどタダになります。

さて、使い心地はと言いますと、使いやすいかなぁ?

今回も、アドレス帳を写すのにちょいと手間取りました。と言うのも、G-mail上に上げてある、アドレス帳を、INFORBERに入れると、全員が、あいうえお順に入らなく、その他に入ってしまいます。原因は、ふりがなをふっていなかったせい、一人ひとりふりがなをふり直しましたとも!

ユーザーインターフェイスだけは、うまく出来ていて、パズルみたいに、好きな写真を入れたりカスタマイズですることが出来ます。待ちうけはデザインスマホにとって重要な所なんです。

バッテリーの持ちが良くありませんが、いいんじゃないでしょうか?

2011/05/20/

ソフバメール

携帯スマホの夏バージョン各社出揃いました。ソフバ以外は・・・今年のソフバは発表会自粛とかで、新機種がいつ出るかも定かでは無いようです。小出しに発表されてもなぁ~。

ソフバのスマホ用のメールアプリなんですが、これが2月頃にバージョンアップしてからと言うもの、使えない!
送信にはドエリャァ時間がかかるは、前日のメールが遅れて次の日に来るは、どーにもならない。

androidマーケットの、ソフバメールの評価コメントも、非難のコメントの嵐です。

あーまたキャリア乗り換えたい病が発病して来た。(何かと理由を付けては乗り換える病)

auは、 infoberは出るは、エクスペリアは出るは、ソフバに乗り換えたとたんやる気出すしなぁー

あ~あ~あ~。

2010/12/27/

スマホその後

約1週間使ってみました。ちょいと慣れは必要ですが、かなり快適です。もう、普通の携帯には戻れないかも。

追加品として、CAPDASE SoftBank X06HT / HTCと16GBのマイクロSDカードを買いました。ケースは、正面を囲う部分が、シリコンで、裏が光沢のあるポリカーボで、なかなか良いです。

x06htを使ってみての感想ですが、やはりバッテリーの持ちはあまり良くありません。必要が無い時は、wifiを切って節約したりして、通話料にもよりますが1日は持ちます。スマホにしては持つほうなのかなぁ?あとは色々なアプリを入れたりして遊んでますが、Gmailと同期すると、既存のアドレス帳に二重にGmailのアドレスが入ってしまうのがややこしいですが、これは仕様なので仕方有りませんなぁ〜。カメラ機能もホワイトバランスがあったりなかなか良いです。

2010/12/21/

スマホ

スマホを買いました。softbank x06ht です。本当は、シャープのガラパゴスを見にお店に行ったのですが、なんとhtcのx06htが9,800円で売っていました。うっ・・Androidも2.2が入っているとのこと、買ってしまいました。しかしながら、デザインはよろしくありませんなぁ。

スマホの洗礼

購入したはいいが、アドレス帳をお店では移してくれないそうで、自分でやらなくてはいけません。なんか嫌~な予感がした。昔、vodafoneのnokiaで苦い経験がある。まずsoftbankのサイトから、電話帳コピーソフトをダウウロードします。Mac用はありません。DLした電話帳コピーソフトをインストールしたら、元の携帯plyを繋いで、電話帳を読み込ませ、Outlook Expressのアドレス帳に落とします。その後HTC Syncを使って、スマホに読み込ませておしまいのはずが、かなり大変な目に会いました。

まず、softbankの電話帳コピーソフトが、win7の64bit版には対応していません。私のパソはwin7の64bitなので、古いxpのノートを引っ張り出してplyを繋いでやってみましたが、ど~もうまく行きません。東芝のサイトから、ply用のUSBドライバをDLして入れましたが、電話帳コピーソフトで機種は判別するのですが、データを取り込む時点で、エラーが出て進みません。

どうにもならないので、後日、購入したお店に行き、お店のパソコンで電話帳コピーソフトでやってみましたが、結局同じエラーが出るので、お店の余っている電話機に赤外線でPLYから電話帳を送ってもらい、それを電話帳コピーソフトに読ませて、Liveメールのアドレス帳に入れてもらい、エクスポートしたデータをメモリスティックにもらって来ました。

ここまでやればあとは家のOutlook Expressのアドレス帳にインポートして、HTC Synkにx06htを繋いでアドレス帳を入れるだけと思いきやそうは甘くありませんでした。

文字化け

お店の人が言うには、winのLiveメールのアドレス帳からでもHTC Syncを使って読み込めると言う事でしたが、やってみるとOutlook Expressのアドレス帳からしか読まないのです。Liveメールのアドレス帳をcsvでエクスポートしてOutlook Expressにインポートするとなぜか文字化けする。100件あまりのアドレス帳を一つ一つ電話番号と照らし合わせて修正していたら日が暮れると思い、色々考えました。

GMailで解決

1.web上のGMailメールのアドレス帳に、Liveメールよりエクスポートしたcsvファイルをインポート
2. GMailからアドレス帳をエクスポート
3. 2をOutlook Expressnにインポート

するとおお~!文字化けしません!あとは、HTC Syncでx06htとアドレス帳を同期してやっと使えるようになりました。AndroidなのでGMailから直で、同期させるって手もありました。こっちのほうが簡単ですorz

メールするにも電話するにもアドレス帳が無いと使えません。長々と書きましたが、かな~りムダな時間を費やしたような気がする。。。

x06htの使い心地とかはまた書く予定。だってまだまともに使ってないのよ。

CATEGORY

Copyright (C) Design Studio CUBE. All Rights Reserved.