web

2016/07/06/

My Yahooサービス終了どうする?

ブラウザのスタートページで使用していたMy Yahooのサービスが9月29日で終了だそうで、愛用していたのですが代替えをどうするか?

代わりになるスタートページを色々探した結果。Chromeを使っていればIChromeで決まりなのですが、Firefoxを使っているので、netvibesを使おうとしたのですが設定でつまずいて使いにくく、結局Protopageを使うことにしました。

protopageの登録と設定方法(簡単に)

設定は、protopageに行き

Click here to title your page!

左上のRegister now から設定画面に飛びます。必要事項を入力したらアクティベーション画面へ飛びます。

Registerdddd

アクティベーション画面で、メアドとパスワードを入力すると、登録したメアドに本人認証のメールが届くので、記載されたURLからアクセスすれば終了。

背景画像は、上のColors/Settings から変更することができます。自分の好きな写真とかを背景にすることもできます。

My Yahooからの引継ぎ

My Yahooからデータのエクスポートし、エクスポートしたopmlファイルをProtopageにインポートします。
Protopageの上にあるAdd widgetsを開き一番下にあるimport OPMLからインポートすると、ずらっとMyYahooからエクスポートされたRSSが並びます。

ds-cube2

125483852

あとは、記事タイトルを選び、表示させたいフィールドにドラッグして整列させれば完了です。
でも一個一個やらないとダメなのでデータを移せただけでも良いとしましょう。

ヤフオクのウィジェットが使えなくなったので、Bookmarksってウイジェットを使って、なんとかするしか無さそう。

ds-cube5858

使ってみてprotopageの良いところは、

1.邪魔な広告が入らない
2.My Yahooよりも記事の表示がとっても速い。
3.英語だけど視覚的に使いやすいので、手探りでなんとかなる。

ちょいと?な所

1.記事によってサムネイルと記事タイトルが合わない時がある
2.お天気ウィジェットが自分の地域設定は出来るが、英語表記

まだ移行したばかりで、色々いじっていないので、何かもっと便利な機能があるかもしれません。でも、満足しています。protopageのサービスも終わらないことを祈ります。

 

 

2008/03/12/

なんとかならんのかねキミ

たまにはWebのお話でも。。。

あれだCSSだ、あのブラウザで表示が変るってのだけは解せないですね。

W3CでWeb基準を決めてあるにもかかわらず、なんともSafari・IE・Firefox・Operaこの4大ブラウザの表示ってのはなんなんだ。頼むから表示だけでも統一してほしい。だってハック用CSS作るのが面倒なんですよ。なんだかテーブルで作ったほうが安心な気がしてきた。。。

2007/06/22/

youtube 日本語版サイト

youtube日本語版サイトがスタートしたそうな。

いやぁ~・・・私良くしらんかったのよyoutube。ここによく来てくれるめぐみさんのblogに言ったら、youtubeの記事が載っていてリンク辿って行ったらなんともスゴイですねこれ(笑)好きなアーチストの貴重なライブ映像とか、ピアノだけのパートとかドラムだけのパートとかが映像で見れる。。。こりゃハマリます。(仕事が手につきません(爆))

まさかTOOLのライブが観れるとは思ってませんでした。。。

2007/05/16/

繋がらない?

今ブログの作成依頼を受けている。自分のパソコンにサーバー環境を入れてないので、オンラインで作成しているのだが、昨日、突如ネットが繋がらなくなった・・・またルーターかなにかが引っかかってるのかと思い、電源抜いたり設定いじったりしたけど繋がらない、仕方ないので116に電話するとこれがまた混みあっているとかで繋がらない。

変だなぁと思い、知り合いとかに電話してみるとみんなあたふたしてるみたい(笑)うちの所は、午後9:00ごろに復旧しましたが、6:00~9:00までの仕事のロスはどうしてくれんのよ!

ネットが繋がらないと言うことは、情報も見れないわけで、ケータイから見ようとしたけどそんな情報は流れてないし、今日の新聞で見たけど意外と広範囲で繋がらなかったみたいですね。多分ネットショッピングサイトやってる人とか、絶対これ欲しいとかでオークションで待ち構えていた人とか、株やってる人とか、NTTに損害賠償とかって行くのかな?

せめて同じ系列のDOCOMOのiチャンネルとかで即座に落ちた状況とかがわかるようにしてほしい。だって116にも繋がらないわけだし、なによりまさか元が落ちてると思わないでルーターいじくりまわしたムダな時間どうしてくれるのよ…

2007/04/20/

困った。。。

今、お客さんからの依頼で、ショッピングサイトを作っている。楽天とかビッターズとかそう言った類のテナントに出店するサイトです。

これが意外と難しい。「なにが難しいの?」と思う方も居るでしょうが、この類のショッピングサイトは、裏でCSSやHTMLとかで作業して、お客さんの専用ページにログインして、そこにページを構築しる場所があり、専用のフォルダに画像をアップしソースを貼り付て、形にしていく作業なのです。

ショッピングサイトを立ち上げる素人さんにでも出来るように簡易ページ作成なるものがありますが、こちらはお店の大バナーを作ってアップすればあとは順次商品が下に並ぶという簡単なやり方もありますが、こちらはテンプレートなのでバナー以外オリジナルのものが作れません。

多分ここは有名なショッピングサイトだと思うのだけど、システムが古いのかどーも馴染みません。と言うのも色々と制限がありまして、ヘッダーがいじれない為CSSが使用不可。もちろんXHTMLもダメ。画像を置くフォルダがユーザー側から見れない。文字数制限がある。使えないタグもある等々。制限がかなり多い。
これで、「説明にはトップページをイメージ通りに作ることが出来ます」と書いてある。しかし、これでは絶対に思い通りに出来ないと思う(笑)

多分、webデザイナーとかが私のようにここでショッピングサイトの構築を頼まれたらその難解なシステムに悩むと思う。
お客さんがデザイナーに依頼すると言うことは、他のショッピングサイトとデザインで差をつけたいとか、色々な思いがあるのだと感じる。その思いをなんとか表現出来るように努力しようと思う。

2007/04/14/

サイトリニューアル

一応サイトリニューアル完了しました。前のFlashサイトが激重だったので、少しすっきりした感じが自分ではしています。もう少し調整が必要かもしれませんがとりあえず公開です。。お越しくださいた皆様、これからも宜しくお願い致します。
b1.jpg

CATEGORY

Copyright (C) Design Studio CUBE. All Rights Reserved.